笠岡市 白石島

・日本遺産・文化財・史跡

島猫情報:海水浴場の辺りに猫ちゃんいます(=^・^=)ビーチでお弁当を食べていると寄ってきます(*^-^*)

白石島海水浴場のノラ猫
旅客船 普通船:約35分 高速船:約20分
フェリー 約45分

白石島へ渡る方は下記の記事を参考に乗船してください

|日本遺産!鎧岩と開龍寺

日本遺産として島全体(国指定名勝)と開龍寺が認定されました(^^)/白石島はひと言でいうと奇岩・巨石の島!その中で私が厳選(^^♪これだけは見てほしいのがこちら↓

鎧岩(よろいいわ)
鎧岩(鬼ヶ城標高128m)

私の写真はだいぶしょぼいんですが(/ω\)鎧岩です。山の斜面が碁盤の目のようになってすごい所なんです!なんで、こんな写真になっているか。。。ここは鬼ヶ城(きのじょう)という桃太郎伝説になったウワサの山。ちょっとした登山なので、家でゴロゴロしているアラフォーにはちょっとキツイんです(/ω\)鎧岩と出会う頃には足がガクガクで無理な体勢で写真を撮ると山から転がりおちそうで。。。で、こんな写真しか撮れませんでした(-_-;)ゴメンナサイ(/ω\)みなさん、是非ご自身の目で感動してくださいね(*^-^*)鎧岩は花崗岩の隙間に入り込んだ岩脈が土地の隆起とともに地表に現れて、風化を受ける間に露出してしまった、自然にできたもの(・ω・)ノ全国的にも、世界的にも珍しいものだそうです!

開龍寺
開龍寺

神島八十八カ所の奥の院になっている開龍寺です。お堂の上に巨大な石がのっています!お堂がつぶれないかドキドキするスポットです。平安時代の終わり、寿永2年(1183年)の源平の水島合戦の両軍戦死者の霊を慰めるために創建されたと言われています。コチラ↓境内案内図です

個人的に気に入っているスポットは

額をつけて三回願いを唱えると願いが叶う「不動岩」
市郎兵衛の力石 これを持ち上げたらしい!
仏舎利塔

昭和43年5月タイ国バンコック市の名刹ワットパクナム寺より、住職プラ・ラーチャー・ウェティー師一行が来島し、その時仏舎利(御釈迦様のお骨)と1200年前の釈迦如来像一体を開龍寺に奉納したそうです。

|白石島観光

2020年5月笠岡ベイファーム休憩室掲載

※PCでこの記事↑を印刷したい場合は①画像の上にポインターをおいて「右クリック」→②「名前をつけて画像を保存」→③「印刷」してください。

白石港はこんな感じです\(^o^)/↓

こちらの島は切符売り場がちゃんとあります。船の時間になると人が来て切符を売ってくれると思います(^_^)v切符を買う時間がない時は、とりあえず船に飛び乗り、船の中でお金を払ってくださいね(^_^)v

商店と自動販売機あります!

こんな事を書くと都会の人はびっくりするかもしれませんが、過疎化が進む笠岡諸島では自動販売機が島に一台という所もあります。当然、商店すらない島もあるので、念のため記載しておきます(;’∀’)自動販売機は海水浴場の辺りにパラパラあります(^_^)v商店は島に一軒「あまのストア」がありますよ。コンビニ的な感じのお店でだいたいなんでも揃っています(^^♪

無料イラスト【イラストAC
白石島といったら海でしょー!!
白石島海水浴場(オフシーズン)

海はとってもキレイいです!海水浴シーズンはとってもにぎわっています!私が学生時代は夏に一度は白石島へ遊びに来ていました(^^♪着替えやシャワーは民宿に相談したらいいと思います。ちなみに私は水着を着て行って、シャワーだけ適当な店で借りました。キレイな所じゃないと無理~っていうお嬢さんは民宿をおススメします(^^♪

Moooo!bar

白石島のオシャレなカフェ「Moooo!bar」。海の日からお盆位まで、限定でオープンしています。外国人のご夫婦がお店を経営(^^♪日本語でも注文できますが、英語で注文すると喜ばれます(*^-^*)なんだか英語で注文すると、海外旅行にきている気分(*^-^*)ここのカフェではホットドックやパフェが食べられます。おすすめは「アダーパフェ」(牛のおっぱいパフェ)是非、食べてみて下さいね(^^)/

ちょっとマニアックな所
波切不動

うっすら何か彫ってるのが見えますか?(水没していることもあるみたいです)約800年前に彫られた不動明王らしい。入船出船の航海の安全を祈ったもので、不思議とこの島で大きな海難事故はないんだって。

採石場

島の周りをずーとサイクリングしていると採石場がある。青い海も素敵だけど採石場もなかなか見られない風景なので感動します(^^♪

ハイキングコース案内看板(逆光でごめんなさい)

なんか余裕で歩けそうな気がしてしまうコチラの看板。確かハイキングコース入口って看板が横にあったような気がするんだけどな。ふら~と寄り道してみたら、かなりハードな登山でした。アラフォーにはこの斜面がキツイ!!おもしろい岩や石が白石にはたくさんあるのですが、なかなか制覇できません(/ω\)

高山展望台かな。。。?

見晴らしは最高にいいです!登山が好きな方は白石島をハイキングしたあと北木島もハイキングして帰るなんて人もたくさんおられるみたいです(/ω\)どうやったらそんな強靭な肉体が手に入るのか教えてもらいたいですね!

 

2019年笠岡ベイファーム休憩室掲載

人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました