笠岡市 真鍋島で猫づくし

・笠岡諸島

猫が目的の方は本浦港

真鍋島には「本浦港」と「岩坪港」があります。猫が目的の方は本浦港がおすすめです。本浦港は降りるとすぐに島の猫が寄ってきます。

猫びより

猫びよりは、ポカポカと暖かい日です。暑すぎる日、寒すぎる日は猫も過ごしやすい所に隠れています。猫は雨も嫌いです。雨が降ったら上陸は断念しましょう。

猫がいない時

真鍋島に上陸してみたら案外寒かった、夏休みの暑い日に上陸してしまって「猫がいない!」っていう時は、お菓子の袋をガサガサ鳴らしてみて下さい。路地からワラワラ猫たちが出てきます(*^-^*)

猫の数が減っている?

R3に真鍋島へ遊びに行ったときは以前に比べて猫の数が減っているように感じました。以前は成猫から子猫までたくさんいたのですが、子猫の姿やお腹の大きい猫が見当たりませんでした。よくよく猫たちを見ていると、片耳をv字カットされている猫がいました。これは、避妊手術をしている猫です。おそらくボランティアが猫を保護して避妊手術をして、また真鍋島へ持ってきてくれたのだと思います。

港付近の猫たち

以前に比べて猫の数は少ないですが、人懐っこい猫が多いです。足にすり寄って来たり、ずっと後をついて着たりします。まるで、島全体が猫カフェのようで猫好きにはたまらない島です。

エサはやらない事

とっても可愛いのでエサをあげたくなりますが、ぐっとこらえましょう。真鍋島の人たちは増えすぎてしまった猫たちに少し困っている様子です。港の猫たちもおそらく飼い猫です。きっと飼い主が猫の健康を考えてフードを与えていると思います。飼い主の許可なくエサをあげるのはやめましょう。

写真撮り放題

港付近のねこはカメラを怖がりません。それに、自然体を見せてくれるので写真も撮りやすいと思います。たくさん写真を撮って帰ってくださいね

猫の足跡

コンクリ―トの道路に猫の足跡が点々とついている所があります。なんだか可愛いので猫好きの方は是非探してみて下さいね!ちなみにこれは、偶然できたものだそうです。乾いていないコンクリートの上をうっかり猫ちゃんが歩いてしまったんでしょうね。

ランチ

真鍋島は飲食店が何件がありますが、必ず予約していきましょう。島なので不定休でお休みしているお店や食材の調達に困るそうです。そして真鍋島のコンビニ的な商店ですが、開いているのか分かりません。お弁当的なものを食べるなら本土から持って行きましょう!

船出でランチ

今回は新鮮なお魚が食べられるという噂の「船出」でランチをしました。

魚定食
刺身

噂通りのその日水揚げされた新鮮なお魚のランチでした。お刺身はまだ生きていてまだ動いていました!詳しくは↓下の記事に書いています。

すりガラス越しのねこさん

ランチを食べているとすりガラス越しにねこさんがこちらを見ていました。猫好きにはたまらない光景です♥

モトエカフェで休憩

猫を愛でながら島を散策して、疲れたので船の時間までこちらのカフェで休憩しました。こちらのカフェでは猫をモチーフにしたアクセサリーや地元の作家さんが制作した雑貨を購入できます。真鍋島にはお土産を買う所が無いのでぜひ旅のお土産にご購入ください。

↓詳しい記事はコチラ

タイトルとURLをコピーしました