笠岡市真鍋島 船出

・笠岡諸島

名称 船出


住所 〒714-0037 岡山県笠岡市真鍋島4060


電話 0865-68-3900


営業時間 11:00~20:00


定休日 不定休


 

本浦港のすぐ側にある飲食店

店から船出が見えるような所にあります。新鮮な魚料理が食べられるお店で、お忍びで芸能人も食べにくるというウワサがあります。店内には感じのいいお母さんがいて、気さくに話しかけてくれます。初めてお店に入るのにどこか懐かしさを感じる不思議なお店です。

メニュー

島での飲食はあらかじめ予約しておくことが鉄板です。今回は私が魚定食、相棒がさしみ定食をランチに予約しました。

まずは一杯

冷蔵庫にビールとコップがあるので自分で取り出して飲みます。冷えたグラスにノンアルビールがたまらなく美味しいです(^^♪

ちなみに私が座っている席は冷蔵庫の隣の席です。ここに座った人はお客さんがビールを注文したら冷蔵庫から渡してあげる席だそうです。この日も「おねえちゃん、瓶ビール一本とって~!」と注文が入りました。なんともアットホームです(^^♪

魚定食

今回はアコウという魚の煮つけでした。天ぷらは季節のお野菜、魚の天ぷら、エビがありました。小鉢はポテサラとおでんのような煮つけでした。おでんは全国、地域によって味が違うようですが、ここは笠岡のおでんの味がします。魚定食はその日の魚の値段で決まります。今回はビールと魚定食で2000円くらいでした。

お味噌汁が絶品

魚の出汁がきいたお味噌汁が最高に美味しかったです!薄味ですが魚の臭みは一切なく、しっかり出汁がきいておいしいお味噌汁でした。

さしみ定食

さしみ定食はさしみ以外は魚定食といっしょです。天ぷらがどっさり!

さしみがすごい!

どーん!と出されました。アコウ、カワハギ、貝のお刺身です。出された時はまだ生きてていてヒレが少し動いていました。お刺身はあまみがあってとっても美味しかったです。都会では食べられない鮮度です!今回さしみ定食は3000円でした。

ガラス越しの猫ちゃん

そとからずっと店内をみているねこちゃん。めちゃんこ可愛いです。

まとめ

他所では味わえない鮮度で魚を提供してくれる飲食店でした!

タイトルとURLをコピーしました