笠岡市 神島浅ノ王海岸

・海・山

名称 浅ノ王海岸・浅王海岸


場所 笠岡市神島532付近 神島ナビックランド(閉園)からは繋がっていません。

   こうのしま海の駅を曲がるルートで向かって下さい。


駐車場 数台駐車できるところがあります


トイレ・シャワー なし


海水浴 可


猫情報 猫はいません

 

浅ノ王海岸

浅王海岸?浅ノ王海岸?どっちが正式名称かわかりません(/ω\)知る人ぞ知る、笠岡の穴場海岸です\(^o^)/グーグルの地図で調べても出てきませんよw

行き方

かさおかこうのしま海の駅が目印です。海の駅の手前を曲がり、道なりに進むと海岸があります。道は狭いので、行くなら軽四がおススメです!

浅ノ王海岸で海水浴

シャワーなし!更衣室なし!自販機なし!もちろん海の家などありませんwそして、砂浜に石が多いので足が痛いです!が、泳げないことはないです(^_^)v

笠岡で海水浴といえば白石島ですが、笠岡本土で海水浴できる所は浅王海岸だけです。笠岡市民としては近場でサクッと泳げて人が少ない、気軽に行ける海水浴場です。

たまに市外からジェットスキーやバーベキュー、釣りなどをしに若者がきます。落ち着かないな~という時は青佐鼻海岸(寄島)や沙美海水浴場(倉敷市)に変更します。

笠岡の海水浴場で一番おすすめは白石島です。岡山三大海水浴場の一つで海の色もとってもキレイです

地元民の海水浴

地元民は自宅から水着を着ていき、泳いだ後、軽く水分をふき取って自宅でシャワーをあびます。私も子供のときはよくここで泳ぎました。我が子は今年、私の両親に連れられてこの浅ノ王海岸で海水浴していました♪

釣りバカ日誌の撮影があった!?

うわさでは撮影があったようです♪撮影があった時も笠岡に住んでいましたがまったく知りませんでした。きっと極秘なんですね~

海岸のクリーン活動

昔はスポーツ少年団の活動で海岸のクリーン活動に参加していました。歴史の古い笠岡市は縄文土器のかけらが落ちていることがあるそうです。私には土器なのか、なんなのか分かりませんが、詳しい人は、これは○○時代の○○土器かも。なんて、教えてくれます。

今でも海岸はキレイでごみは少ないです。

今回は女二人でカメラの撮影練習で行きました!

写真教室に通っている友達と撮影の練習、宿題をしにいきました\(^o^)/人がいないので撮影の練習し放題!この車の隣にもう一台車があって、老夫婦が海を眺めていました。なので、おばちゃんだけどビキニ履いて背中を撮影しちゃおうよ~!と、いう話も出ましたが、背中ですら年をとっていたのでTシャツ、短パンでモデルになりました(;’∀’)

同行した友達(^^♪↑美しい~♥

マットの上にランダムに小物を置いて撮影。帽子は笠岡市の老舗店、石田制帽さんの麦わら帽子。国産だから、値段が高いけど繊細で使いやすい麦わら帽子です(^^♪

私らの撮影の隣で釣りをする人もいましたよ(^_^)v

おわりに

浅ノ王海岸は人がぱらぱらいて、居心地のいい海岸です。大きな船が通るのでドライブで立ち寄ってボーとするのもいいかもしれません。道中、道は険しいですがぜひ、行ってみて下さいね(^^♪


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました