笠岡市 威徳寺

・公園

猫情報:ねこはいませんでした(/ω\)

名称 威徳寺(いとくじ)


宗派 曹洞宗

曹洞宗笠岡山威徳寺は元臨済宗の寺で、鎌倉時代に陶山義高(すやまよしたか)が建立したとされています。陶山氏は笠岡に拠点を移した際に、背後の竜王山に城を築き、威徳寺のあたりに居館を構えていたといわれ、威徳寺は陶山氏の菩提寺ともいわれています。

またたび笠岡より

とげ抜き白岩地蔵

「タワシで撫でると体が治る」らしいです。

さてさて、肩こりでも治してもらうかな・・・と、お地蔵様の隣をみると便器をこするタワシがおいてありました(゚д゚)!おそるおそるこすって帰りました(;’∀’)

井戸平左衛門の墓

井戸平左衛門は、世に「いも代官」と呼ばれた名代官です。江戸時代に西日本一帯でおきた大飢饉の際、やせた土地でも収穫できるサツマイモを植え飢饉をしのいだそうです。

井戸平左衛門とは

笠岡ベイファームにある石碑になっている人物です。詳しくは↓こちらをお読みください。

井戸公園

威徳寺の横に井戸平左衛門ゆかりの公園があります。植樹された200本の桜が春になると満開に咲き乱れ、絶好の花見スポットです。駐車場がないせいか人が少ないです。井戸公園のアクセスは笠岡駅から徒歩または車を駅前駐車場に駐車して徒歩で公園まで来るしかないんです。

なので、笠岡の穴場お花見スポットになっています\(^o^)/

笠岡駅周辺

以前、笠岡ベイファームで掲載した記事をのせておきます(^^♪合わせてお楽しみください↓


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました