寄島町 青佐山(おおさやま)登山

・海・山

※登山中ねこには遭遇しませんでした(/ω\)

青佐山の頂上は青佐山城の城跡になっています(^^

青佐山城(あおさやまじょう)は日本の城。所在地は岡山県笠岡市大島中と浅口市寄島町の境に位置する。城跡は笠岡市南東部と浅口市寄島町の境である旧大島地区の青佐山(標高249m)にある。築城者は、当時の備中介であった安倍晴明であるとも伝えられているが、伝承の域を出ない。

引用:青佐山城-Wikipedia

駐車場について

上の地図を拡大すると車で行けるギリギリのところまで表示されています。ここまでは車で来ることができますが、駐車場がありません。おすすめは黒猫の賄い屋(カフェ)にひと言行って駐車場を借りるという手です。(店長は快く駐車させてくれます(^^♪)

メリット1、登山口に近い事

メリット2、朝10時くらいから登って降りると丁度お昼くらいなので、ランチにちょうどいい!

笠岡市は田舎なので飲食店が少ないです(/ω\)お弁当を持って行くのもいいですが、せっかく笠岡にこられたなら、地元の野菜、魚を使ったランチを食べて帰るというのは悪くないですよ(^^♪しかもこちらのお店は毎日寄島漁港から仕入れている新鮮なお魚です!お刺身も美味しいですし、店長も気さくな方でおススメです!

青佐山登山スタート

消防団の倉庫?の辺りに青佐山の看板があります。黒猫の賄い屋の店長に「道は整備されてないし、通れないかもよ~。オレ、こないだ登るの諦めたもん」と脅されますが(笑)笠岡の山はだいたいこんな感じですwマムシはでるかもしれないので、登山は冬がイイと思います。さてさて、登っていきますよ~\(^o^)/

ちょっと登ったところにほこら(?)があります。登山道は上の細い道ですよ~!落ち葉がいっぱいなので滑らないように!

歩いていると、さびれた札所(?)があります。さびれた感じが私好み♥ということで、何枚か写真を撮りました(^^♪ギャラリーです↓

登山ルートはこの札所から右上方向に進みます。ちなみに私は最初に間違ったルートに進んでしまい、沼のような湖のようなところに出ましたw札所のつぎは鳥居が目印です!念の為に間違えたルートに進むとこんな景色になりますというギャラリーをのせますねw↓

正しいルートはこっち!! ↓ ↓ ↓

じゃーん!!!

朝10時頃出発すると鳥居の向こうに朝日が見えます。おおぉ、なんと神々しい(^^)

地図に載ってた天神社~!建物の後ろにこの石がありました。

こんな手作りなごつごつした屋根で迫力満点でした。

続いて階段をのぼるとこんなのがあります。さあ、どんどん登りますよ!どんどん登ると、民家があって車の通れる道路に出ます。その向かいの景色がコチラ↓

トイレに、登山口の看板があります。トイレ、使えますよ!

展望台があるのかー。と、この看板の前を通るのが登山ルートです!まっすぐキレイな道を行っても登山ルートにつながっていますがね。

こんな感じで竹林の中を進みます。うーん。竹林素敵だ・・・ギャラリーはコチラ↓

まだまだ登りまーす

ロープの出現!急斜面で足場が滑ります!軍手があると楽ですよ(^^♪

第一展望台到着!素晴らしい景色です!!

自分の足で登ると写真で見る以上に感動します!

ココから結構斜面がきつくなります。もう、太ももが悲鳴を上げ始めますよ。まあなんだかんだ相棒とブツクサ言いながら登っているとすぐ第2展望台に到着!↓

ちょっと開けた感じになっていてここで休憩しました。第一展望台の方が見晴らしはいいけど、第2展望台の景色はいつも車で走っているような道を上からみるのでそれはそれで楽しいものです。

紅葉がとってもきれいです!そして、この後、地獄のラストスパートが待っていますw斜面もさらに角度を増し、マジでしんどい!頂上はまだかーまだか―と、半泣きで上がると見えてきました!

この鳥居がみえたら頂上はすぐそこです!!!

おおお!!あの祠が頂上です!!!草がうっそうと生い茂る山道をのぼります。

到着~!!!山頂でーす!!!・・・が、景色がイマイチで残念。こんなに頑張って登ったのに(/ω\)草が生い茂っていて休憩もできそうにないので早々に下山しましたw念のため頂上のギャラリーです↓

さてさて、気を抜いてはいけないのが下山。角度が激しいので下山の方が危ないような気がします!ロープをしっかり握ってゆっくり降りてくださいね!!

帰りのポイントです。トイレのあった登山口付近です。このカーブを左に曲がってかえります!左に曲がると民家、置きぱなしのトラックがあります。

サビとか苔とか大好きなのでおしゃんに撮ってみました↓

トラックを左手に見ながら降りる。さらに階段を降りると鳥居がみえてきます。行きで見た天神社ですねー。

どんどん下りますよ~

行きのポイントだった札所です。こんな感じにのぼってきたんですねー

無事に下山です(^^♪もう、へとへとなので黒猫ランチが楽しみでしょうがないです。

駐車場を借りたこちらのお店でランチです(^^♪こちらは650円で豪華なお刺身のランチがいただけますよ!

この日はヒラメのフライとかサーモンのお刺身、聞いた事ないような魚の煮つけでしたー!めっちゃ豪華!!そんで、おいしい!!!魚の出汁から作ったお汁は臭みがなくコクがあって美味しかったですよ(^^♪

コチラの店長さんねこが大好きで2階にアリスちゃんという猫を飼っています♥見る事は出来ないですが、猫の話で盛り上がれます\(^o^)/そんでこの日、店長の許可を得てねこちゃんを落書きして帰りました(^^♪わーい\(^o^)/

人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました