笠岡市真鍋島の地図を作ってみた!

・笠岡諸島
渡部
渡部

私が作ったので100%正確ではないんですが(汗)島へ遊びに行く人の参考になればいいなぁと思っています。

真鍋島の手作り地図

真鍋島観光人気第一位!真鍋中学校

真鍋中学校写真

昭和24年に建設された木造校舎は、今でも現役で使われています。懐かしい佇まいを見学に訪れる方も多く、観光スポットとして知られています。趣のある外観は映画「瀬戸内少年野球団」のロケ地としても使われました。高台にあるこの中学校は真鍋島の風景を真鍋島の雰囲気に溶け込み、旅情を一層かき立ててくれます。

廊下:板張りの床が懐かしい廊下。飴色になった木が時代の流れを感じさせます。まるでタイムスリップしたような感覚にさせてくれます。

窓から望む景色:高台にある真鍋中学校から望む漁村の風景。海と家の屋根がつらなる贅沢な眺め。晴れた日の景色は格別です。

懐かしいクラス札:昔ながらの黒い手書きのクラス札。味があっていい雰囲気。

住所:〒714-0037 岡山県笠岡市真鍋島4240

電話:0865-68-3609

またたび笠岡

眺海台

眺海台の写真

校舎の裏にあります。手作りの展望台といった感じでこの辺りは花が植えられていたり、眺めがいい場所にベンチが置いてあります。蚊が多いので虫よけスプレー必須です。

真鍋島観光第2位!島ねこ(=^・^=)

本浦港付近に猫がたくさんいます。お菓子の袋をバリバリっと鳴らすと「エサかな?」といった感じで猫たちが路地からワサワサ出てきます。でも、暑すぎる日、寒すぎる日は猫たちが出てきてくれません。ピクニックにちょうどいい季節を狙って見に行きましょう!

真鍋島観光人気3位!古い町並み

島全体がレトロな街並みになっています。私のおすすめは岩坪港周辺です。急な斜面に民家が立ち並ぶ景観はとてもノスタルジックです。

島でのランチ

船出

せっかく真鍋島へ来たなら地元のお魚を使ったランチが思い出に残ります。船出ではお刺身を注文すると直前まで生きていたお魚を使って出してくれます。時にはまだ生きてる!なんて事もある鮮度です。船出の数m先にも「漁火」という飲食店があります。私はまだ行った事ありませんが「漁火」も地元ではお魚が美味しいというウワサです。どちらのお店も要予約で来店しましょう!

モトエカフェ

こちらの店ではランチにカレーを食べる事ができます。以前、カレーを食べましたがとっても美味しかったです。店内もこじゃれた感じで、若い子におすすめのおすすめです。私は帰りの船の待ち時間にケーキセットを注文しました。

島遍路について

真鍋島には島遍路がありますが、1番~88番まできっちり回るのは難しそうです。例えば城山展望台の辺りに札所があるようなのですがよくわかりません。

これなのか!?

それともこれか!?

草の中で埋もれていて札所のお地蔵様の所へ近づけない…。徒歩道はこんな感じで道が無くなっている可能性が高いです。鎌を持参して自力で道を作りながら進む工程になりそうです。

過疎化が進む真鍋島。道作りする人が足りないんだろうなぁと思います。ぜひ、鎌を持って真鍋島へお越しください。

島遍路の裏技

本浦港付近に円福寺というお寺があります。そこは、各札所のお砂を集めていて、円福寺をお参りすると実際に遍路するのと同じ功徳が得られるようです。

まとめ

上で紹介したほかに「八幡神社」や「とこのはな公園」「ホルトの木」など名所はたくさんあります。素敵な名所がたくさんあるので一日ではまわりきれません。名所でなくても少し高台に行けば周りは海に囲まれた絶景です。キレイすぎる海も真鍋島の魅力です。探せば見どころ一杯の真鍋島で自分だけの絶景を見つけてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました