笠岡市真鍋島 真鍋中学校

・笠岡諸島

笠岡市立真鍋中学校


住所 〒714-0037 岡山県笠岡市真鍋島4240


電話  0865-68-3609


見学時間 平日の昼間、職員が学校にいる時間帯


 

見学のやり方

①中学校へ電話をする

②当日は検温、入口で名前や来た時間などを記入する

③職員室で職員に声をかけて見学させてもらう

真鍋中学校は現在でも使用してる為、行事や休校などで見学できない日もあります。あらかじめ中学校に連絡をしておくと安心です。

昭和24年に建設された木造校舎

現在、授業にはこの校舎を使用していないそうです。職員室に先生がいますが、理科室、図書室などはたまに使用している様子でした。

使い込まれた廊下や手すりがどこか温かみがあり、まるでタイムスリップしたような感覚になります。

手書きのクラス札や木の棚がなんともレトロです

木の暖かさを感じる階段。手すりも角がとれて使いこまれた感じもイイです。

子供たちが描いた真鍋島の観光マップ。

駐在所…どこから見てもおまわりさんがいる建物には見えません

子供らしい視点で描かれていてクスッと笑ってしまうようなマップでした。

図書室。

子供たちが城山までの道をきれいにしてくれているようです(*^-^*)

眺海台

中学校の裏手の山に眺海台があります。

こんな感じのところを登っていきます

ちょっと怖いですが、こんな階段をのぼるとあります

少し遠回りですが、足場のしっかりした階段もあります。

眺海台の景色は最高でした。眺めが一番いい場所にベンチもありゆっくり真鍋島の景色を堪能することができます(^^)/…が、ここは蚊が多かったです。蚊に囲まれて痒かったので早々におりました。

まとめ

ノスタルジックな空間に包まれた真鍋中学校。昔は映画の撮影でつかわれたりもしたそうです。古いものを大事にしていきたいなあと思える観光スポットでした。

タイトルとURLをコピーしました