笠岡市北木島 笠岡十名山 秋葉山、八幡山の登山計画

・海・山

猫情報:ねこはいませんでした(/ω\)

※船で北木島へ渡ります

山名 秋葉山(あきばさん)


標高 160m


山名 八幡山(はちまんさん)


標高 142m

渡部
渡部

二つの山を合わせて笠岡十名山の一つとするそうです。

まだ登頂していないので真相がわかりません!

何度か北木島へ行っているのですが、まだ登頂していません。なので、計画を立ててみました。皆さんの参考になるか分かりませんが、コロナ禍で、登山できるかもわからない状況なので(´;ω;`)

おそらく登山口1

金風呂港付近に発見しました。海岸沿いを歩いているとありました。山頂まで直線で4,5キロありそうです。頂上から一番遠い登山口だと思います。

おそらく登山口2

南の方、ポストとかいてある辺りから八幡山に登れるというウワサをききました。近くまで行ってみましたが登山口の看板がみつかりませんでした。

グーグルで道案内を出すと恵比須神社の所を曲がるようになっています↑この建物が恵比須神社だそうです。登山口の看板は見当たりませんが、この辺りから登れそうです。

おそらく登山口3

ネットで調べると福厳寺から登れるとも書いてありました。まだ福厳寺に行ったことがないので真相はわかりません。

私が北木島で登山してみるなら!

みなとこばなしで旅客船にのり

大浦港で下船

福厳寺でお参り

秋葉山登山

八幡山登山

下山。こんな感じで行ってみたいと思います!


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました