笠岡市 飛島(大飛島・小飛島)

・日本遺産・文化財・史跡

島猫情報:一匹も猫ちゃんに遭遇しませんでした(/ω\)

大飛島洲の南遺跡(市指定史跡)日本遺産!
大飛島洲の南遺跡

ここは奈良時代~平安時代に海の神に祈りを捧げた場所。発掘調査によって奈良三彩(焼き物)や和同開珎など全国的にも貴重な品々が出土。国家が祭祀に関わっていた可能性が高く、遣唐使の航海の無事を祈った場所かもしれないそうです。この遺跡の近くに「砂州」(さす)と呼ばれる海に細長く伸びた砂浜があります。現在潮の流れが変わったため中々見る事ができないそうです。地元の人に話を聞くと、「2、3日前は砂州っぽくなってたけどな~」とか「昔は小飛島に向かって長く出てたけど、最近はそんな長い砂州は見んなぁ」という話を聞かせて頂きました。

nor

港の辺りにこんな看板があります。飛島は椿が有名な島で3月頃には椿祭りツアーがあり島のいたる所に椿が自生しています(^^♪

チャドクガの幼虫に気をつけて!!!

食草(エサ):チャノキ、ツバキ、サザンカ等のツバキ科の葉
幼虫の発生時期:6月ごろ、9~10月
分布:本州~九州。ツバキ科の植物がある公園、庭など

幼虫期(毛虫)の黒く見える模様の部分に、風で飛ばせるほど小さな「毒針毛(どくしんもう)」と呼ばれる目に見えない小さな毒毛があります。この毛虫に直接触れたり、飛んできた毒毛が皮膚に刺さることで、皮膚炎などの被害が引き起こされます!

この取材に行ったのがちょうど6月で、私、チャドクガにやられました(/ω\)長袖、長ズボンで肌は見せてなかったのですが、服を通して毛虫の毒針にやられました。ちなみに、毛虫に触ったわけではないんです!!!なのにっ!!!山にあまり行かない人は気をつけてくださいね。ちなみに同行していた島育ちのギャルは毒針にやられませんでした(;’∀’)そして、私の父と近くで畑をやってる叔父!畑にいっぱいチャドクガがいるんですが、素手で潰していました!!!そして、無傷!!!なので、田舎育ちの方は大丈夫かもしれません(;’∀’)

写真素材無料【写真AC】
恋人岬
恋人岬

鐘が鳴らせるようになっています(*^-^*)こんな秘境に二人だけでデートにきて愛の告白なんてされたらどうしましょう♥島は人が少ないので、静かなデートにぴったりですよ(^_^)v

金魚椿
金魚椿

今回の旅の一番の楽しみは金魚椿でした!よーく見てください!金魚みたいなはっぱがあるでしょう!!!!!島ではここでしか見れなくて、金魚椿も形がバラバラで本当に金魚っぽい葉っぱは数枚でした!だいたい地図を見ていったのですが、なかなか見つけられず、地元の島民に教えていただきました!!

金魚椿という名前がついていますが、本当はつばきじゃないそうです(/ω\)

最後に

飛島にはお店がいっさいありません!飲食店はもちろん売店もありませんので、食べるもの、必要なものは本土からもっていきましょうね!


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました