笠岡市 六島 水仙おすすめポイント ランキング発表!

・お花見

六島の水仙

六島の水仙は1月下旬から2月下旬に見頃を迎えます。島の水仙のほとんどは島民の手によって植栽されたものです。笠岡最南端の島へ一時間かけてきて下さった方ががっかりしないようにち毎年植えているそうです。

六島の地図
六島の水仙

水仙おすすめランキング

夢のような水仙が島に咲き乱れます。毎年訪れたくなる事まちがいなしです(^^♪

第一位 六島灯台

2016年に恋する灯台に選ばれた六島の灯台です。灯台へ登る道中に山の神様、水仙群、トトロのトンネル、あそび場など様々なスポットがあります。

山の神様

山の神様

地域の人が信仰している山の神様です。島民の中には山の神様に守られ、おもてなしを受けたという話もあります。写真は12月下旬ですがたまたま水仙が咲いていました。

水仙群

水仙群
水仙群

山の神様を過ぎると水仙群が広がります。この辺りが一番水仙が多いスポットになります。

あそび場

あそび場

水仙群を登った所に島民Mさんの作った手作り公園があります。このブランコからは斜面に広がる水仙と青い瀬戸内海が見えます。気分はアルプスの少女ハイジですね(^^♪

トトロのトンネル

トトロのトンネル

半分自然に、半分人工的に作ったトンネルだそうです。大人も通れるトンネルです(^^♪

六島灯台

灯台と水仙

そして、灯台に到着です(^^♪水仙と灯台がとっても素敵です!灯台の前にはベンチがあり、四国方面を眺める事ができます。

第二位 六島小学校

六島小学校から大石山へ登る登山口の水仙がきれいです

校庭がみえる
小学校からの景色
トトロのトンネル

大石山へ登っていく道中にトトロのトンネルがあります。この辺りまでは斜面も急ではないので登って来られると思います。この後は、急な斜面なのでお花見のかたはこの辺りでUターンがおすすめです。

奇跡的に小学生に出会えたら

小学校でたまたま小学生に出会えたら水仙の折り紙がもらえます。私は大石山から下りてきたところで先生とばったり遭遇し、折り紙の水仙を頂きました。先生が忙しくなければ、屋上からの景色をみせてもらえたり六島のお話を聞くことができます。

折り紙の水仙

第三位 湛江展望広場

とっても素敵な場所ですが、前浦港から少し離れているので三位にさせていただきました。

看板

湛江の島小屋さんから前浦方面へ歩いていると看板があります。

展望台への道

この道をまっすぐではなく、左にまがり畑と畑の間の道を進むと展望台があります。

展望広場

大石山の方角が少し見えませんが300度くらいの大パノラマが広がります。この写真は福山方面が見えています。斜面に広がる水仙と瀬戸内海に浮かぶ島々が一望できとても気持ちのいい展望台です。

下に見えているのが湛江港です。漁師さんに話しかけると新鮮なお魚が買えるらしいです(^^♪

まとめ

水仙の季節以外は笠岡十名山の大石山に登る、島遍路をまわってみる、灯台と桜を見に行く、ビーチコーミングでシーグラスを拾ってお土産にする、釣りをするなど一年中楽しめる六島です。ゆったりと流れる島時間を楽しんでくださいね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました