笠岡市 高島

・日本遺産・文化財・史跡

島猫情報:かないしい事に一匹も猫に遭遇しませんでした(/ω\)

高島は国指定の名勝!日本遺産!

こんにちはー!高島いってきました!!高島といえば夏にペンションに泊まって海水浴をする人を見ますよ(^^♪海の透明度もあり、住吉港(みなとこばなし)から約27分と笠岡諸島では本土に一番近い島になります(*’▽’)

2020年7月笠岡ベイファーム掲載
神島外浦乗り場

今回、私は神島外浦港から乗ってみました(・ω・)ノ知らない人も多いと思いますがここから笠岡諸島にいけるんです。ただ、高速船は止まらないので気をつけてくださいね!神島外浦港から高島は約6分。めっちゃ近っ!!船賃大人一人片道180円!お手軽~♪なんですが、難点としては駐車場がないんです(/ω\)

漁港

神島外浦港から少し過ぎたところに漁港があって、みなさんここに勝手に停めているそうです(;’∀’)三洋汽船に確認した所、三洋汽船の専用の駐車場はないそうで、漁港に路駐してくださいといわれました(えぇんか…(;’∀’))地元では「停めていい」と、なってますが、本当はグレーな駐車場みたいですよ。まあ、コイン駐車場なんてものもないので、正式には住吉港(みなとこばなし)から笠岡諸島へ行きましょうってなってるんでしょうね(;’∀’)ということで、今回、この漁港に路駐していきました(/ω\)そして今回の取材は朝が早かった為、ガチでギリ乗船しました。もう、飛び乗るくらいの勢い(笑)なので切符も買わず飛び乗りました(-_-;)船に乗ると乗船員が切符を集めに回ってくるのでその時に料金を支払いましたよ(・ω・)ノ

あっという間に、高島上陸~♪写真左手が船の待合になります。ここは船の時間が近くなると人がきて切符を買うことができます。写真真ん中あたりにちょびっと赤いのがあるんですがこれが自販機です。おそらく、自販機はここ一台なので飲み物もってない方はここで購入しましょう!そして、売店が見当たりません(;’∀’)民家の中の方にあるのかな~?今回、島を一周しましたが道沿いにコンビニのような目立つ商店は見当たりませんでした!島にはいくつかペンションがあり予約すればランチが食べられるそうですよ(^^♪今回は本土からおにぎりを持っていきました♪

案内掲示板
写真素材無料【写真AC】

ぐるっと一周すると5kmくらいだそうです。山道の5kmなのでちょっとしんどいのと、虫が多いです。虫よけスプレーを持っていきましょう!あと、帽子、タオル、肌を見せない格好がいいと思います!

高須塚古墳

海岸沿いを歩いていくと高須塚古墳があります。もしかしたらこの写真は古墳の後ろなのかも(;’∀’)

伏見稲荷

なんだかシャレた稲荷があった

おきよ館

歩いていくと古ぼけた「おきよ館」の看板があるので行ってみた。

おきよ館はふだん閉まっているそうです。今回はたまたま出会った自称、神武天皇の末裔の方に開けてもらいました。「おねぇちゃん、べっぴんさんじゃけ~の~」と、チヤホヤされながら館内を歩く。縄文土器や石槍など貴重なものを見せていただきました。昔は青銅の剣も展示していたそうですが、盗みに来るひとが多いそうでいまは展示していないそです。

おきよ館を見学したいかたは「河田正」さんという方にお願いすると見せてくれるそうです。電話番号不明、家は高島神社の辺りだそうです。高島神社付近の民家を端から順にピンポン押せという事でしょうか?まあ、このゆるい感じが笠岡諸島らしいというか、ほっこりします(・ω・)ノ

おきよ館から少し山に入っていった所に「明治天皇招魂碑」があります

トイレ

きれいな仮設トイレがありました。使用可能です!

自称、神武天皇の末裔と出会った場所w実はここからおきよ館へ戻りました

真名井

海沿いからちょっと山にはいると真名井井戸があります。ここの屋根はおきよ館のカギを開けてくれた自称、神武天皇の末裔の方が作ったそうです。なぞなのか、高島の看板に「真奈井」と「真名井」と二種類の看板があること。どっちが正しいのか。。。

この真名井井戸の手前においしそうな淡竹(はちく)が生えていました(・ω・)ノ島民の高齢化や島民減少に伴い近い未来、竹林になってしまって通れなくなるのではないかと心配です。(淡竹はおいしそうでしたが、持って帰っていませんよ!)

高島で有名な「高島行宮阯碑」大きいです!!

展望台

ちょっと登ると展望台があります(^^♪見晴らしがよくて気持ちいいです!

どんどん奥へ歩いていきました!巨石!?

またまた巨石!?

気になる看板を発見!ちょっと寄り道して進むと、開けた所にでました。ここも見晴らしいいです!

元の道にもどり、進んでいくとまたまた見晴らしのいいところが出てきました!

丁度いいところに休憩するところがあります。海をみながら休憩しました(^^♪

竹の浜海水浴場。トイレがあります。着替えるところやシャワーはありません。ただただキレイな海が広がっています(^^♪桟橋があるのでここに船をチャーターすることもできそうです!

おそらく、岩の部分が亀の顔に見えるんだと思います。太陽の位置によってさまざまな影ができ、亀の目が大きくみえたり小さく見えたりするそうです。

有名な子孕石。なんだか宇宙人のように見える。目と歯、腕も見えるような気がする子孕石。不思議な気分になります。この子孕石の近くに白くて長いものが奉られている。まあ、覗いてみて下さい( ゚Д゚)ビックリ!!

この後、少し歩くと船の待合にたどり着きます(・ω・)ノ島を休憩しながらのんびり一周しましたが3時間半くらいかかりました。その間、トイレは待合をいれて3カ所ありました。

待合で本土からもってきたおにぎりを食べてお昼ごはんに。自動販売機で買ったジュースの冷たさに感動wwお昼を食べ終わり13:00。帰りの船は15:10発。。。さてさてどうやって時間をつぶすかな~、待合はクーラーがついていたのでベンチで昼寝もよさそうです(^^♪まあ、急がない、暇な時間をゆったり過ごすのが笠岡諸島の醍醐味。ほけ~としていると、これから自分の船で本土に帰るという方が声をかけてくださいました\(^o^)/神島外浦港までついでに乗せて帰ってくれるそうです!わーい!お言葉にあまえて、船に乗り、神島外浦港まで無事に帰ってくることができました\(^o^)/

高島の方は気さくなイイ人たちばかりでした。きっと、この自然豊かな島が人々を穏やかにするのかもしれません。皆さん、ぜひ、高島へ遊びにきてくださいね(^^♪


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました