笠岡市 真鍋島ラジエーションハウスロケ地

・公園

劇場版ラジエーションハウスのロケ地紹介

ロケ地①フェリー乗り場

本来、真鍋島にはフェリーが止まりません。今回、映画で使われたフェリー乗り場は大掛かりなセットです。ロケ地に行ってみると、本当にここで撮影があったのか疑いたくなります😅映画では全く違和感のないフェリー乗り場になっています。

近くにQRコードのついた看板があり、当時の様子をスマホで見ることができます。チェックしてみてくださいね!

ロケ地② SENTA SUITE

島内放送をする映画のシーンで使われた建物です。本来は宿泊施設なので予約をすればすれば泊まることも出来ます。宿泊者は映画で使われた部屋を見学できるそうです

ロケ地③ 東浜石積み堤防

杏と唯織が島民に問診するシーン。真鍋には似たような石積み堤防がたくさんあるので、写真を見ながら探してみてくださいね

ロケ地④ 診療所

映画でたびたび映っていた診療所です。もともと保育所だった所に大掛かりなセットを組んだそうです。映画で映っていたセットを全て本土から持ってきたのかと想像すると、規模の大きさに驚きます。

ここにもQRコードがあるので映画の撮影風景などをスマホで見ることができます。

ロケ地⑤ 赤灯台

杏とフサバアと出会うシーンです。杏が写真のように座って杏が考え事をしているシーンもありました。映画と同じシーンを再現しながらロケ地を巡るのも楽しいですよ(^ ^)

ロケ地⑥ 五里五里

スタッフが着替えなどをで使用した所です。島では公民館的な感じの建物で誰でもトイレを使用することができます。2022年5月はラジハのパネルが展示してありました。

その他ロケ地

今回見つけることができなかったのですが、本浦地区にフサバアが倒れた路地があるそうです。あと、坪岩港付近ですが、実際に映画で使われた井戸があります。(上の地図にはありませんが、展望台へ上がる途中にあります)

まとめ

今回、ロケ地巡りを女子二人で行ってきました。島民に話しかけられることが多く、これを気さくに話しかけられていると思う人、絡まれていると思う人がいるかもしれないなーと感じました。悪い人はいないと思いますが、都会から来た人はびっくりするかもしれないなぁと感じました。

あと、この日、高速船が故障していて、高速船が運行していませんでした。(すごい方言で高速船が運行していないよと話しかけられるのですこし怖かったです。)そうでなくても、一日数本しか運行していない旅客船ですが、天候などによってさらに運行しないこともありますので山陽汽船のHPでよく調べてから真鍋島へ上陸しましょう!

帰りの船が無い!ってなった場合は海上タクシーもあるので保育所の隣にあるJA(農協)で相談してみてくださいね(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました