笠岡市白石島 映画「リゾートバイト」ロケ地

リゾートバイト公式HP

岡山観光WEB

①白石島フェリー

白石島へ行くフェリーは二社あり、リゾートバイトのスタッフや役者が乗ってきたのはフェリー「さんよう」になります。フェリー山陽は令和5年12月31日より運行休止するので乗りたい方はお早めにお乗りください。

フェリーと旅客線

白石島へはフェリーか旅客船でいきます。フェリーは伏越港、旅客船はみなとこばなし(住吉港)です。港の場所が違うので同じ船に乗って帰りましょう!

②弁天島と防波堤

弁天島へは、干潮時に歩いて渡ることができます。supで近くまで行ってお参りするのもおすすめです。

SUP(SorairoMart)

旅館お多福inで予約することができます。(要予約)

③白石島海水浴場

ビーチで花火をするシーンなどで使われています。岡山3大海水浴場・日本の夕陽百選に選ばれています。夏場は海水浴のお客さんで賑わっています。夏以外はお店が閉まっていることが多いので、行きたいお店がある場合は必ず予約をして行きましょう!

④華大樹

メインロケ地です!八代屋として桜たちがアルバイトした旅館です。館内の見学はオーナーのルークさんが案内してくださいます。館内の見学は500円です。

エントランス

ここで桜たちがお客さんをお迎えしていました。

カウンターに藤原さんのパンフあります

インベーダーゲーム100円

映画には一切関係ないですが、超レトロゲームが現役で動いています!館内が全てレトロな雰囲気なのでコスプレーヤーの撮影会なども行われるそうです。

2号室

聡がいた部屋です。この部屋の窓から外へ逃げるシーンで使われています。撮影でここのアルミの手すりが壊れて藤原さんが怪我をしなくて良かったとルークさんが話されていました。

聡がお風呂を掃除するシーンで登場。レトロで素敵な入り口ですよねー

食堂

藤原さんは左手前の席に座ったそうです。

こちらの椅子におかみさんが座っていました

写真に写ってる人がルークさんです。リゾートバイトでお客さん役で登場しています。この調理場で大将が魚を捌いていました。

隠し階段

この階段の上で聡が残飯を食べるシーンが登場します。

上の写真の階段を上がって左に曲がった突き当たりの部屋です。この障子にお札がたくさん貼られていました。

下の写真の広間に祭壇のようなセットが作られていました。

下の写真、広間の看板も書き換えられて映画に登場します。

201号室

桜が布団をたたむシーンで登場しました。この部屋はめちゃくちゃ景色がいいです!オーシャンビュー!

おかみさんが怪しい笑みを浮かべるシーンで登場。

華大樹の裏側

普段はお客さんが入らない所ですが、見学のお客さんは見せてもらえます。聡が窓から逃げた時に通ったり、仕事をしているシーンで登場します。

八代屋の看板が華大樹に残っています。美術さんの細かい仕事に感動します

⑤開龍寺

呪術により蘇生を試みた場所。

映画では上のお堂に入って行ったように見えますが、部屋の中の撮影はこの隣のお堂で撮影されています。障子越しに手形が見えるシーンは隣のお堂で撮影していまづ。

⑥はと岩

私の写真で失礼します。以前取材を受けた時の写真ですみません。ここも、桜たち3人でのぼっています。登りやすいように岩に足がかけられるようになっています。降りる時は岩にお腹をつけて足から降ります。とても見晴らしがいい所なので、白石島観光の王道の場所です。

⑦白石島新港

聡が船の中に隠れるシーンで登場。撮影時は潮の満ち引きを計算して撮影したそうです。

⑧墓地

撮影で使われました。白石島で合宿した学生は肝試しをしたりするそうです。が、お墓なので周辺住民の事を考えて肝試しはやめましょう。昼間はとても景色の良い墓地です。少し高台にあるので海が見えます。

⑨あまのストア

桜と聡が逃げるシーンで登場。普段は島で唯一のスーパーです。スタッフもコンビニ的なお店として来店していたようです。

⑩石材置き場

しまの裏側になります。石材置き場に子供が立っているシーンででてきます。

⑪車がぶつかって故障した場所

この電柱が目印です。向かいに見える島は北木島です。ちなみに北木島は笠岡諸島の中で一番大きい島でお笑いコンビ千鳥のだいごの生まれ育った島です。

マニアックなロケ地

①四つ角

四方から幽霊に追いかけられるシーンを撮影

②水路

隠れていたらカップルがやってくるシーン

③小道

逃げるシーンで登場

住宅街

マニアックなロケ地として上3つの周辺の住宅街も撮影に使われています

最初のシーンで出てきた岩やほこらなど

旅客線の海を挟んで向かいの辺りの岩です。島遍路の通り道で山側を歩いているとあります。獣道で蜘蛛の巣や虫が多いので、山歩きに慣れてない方はやめた方がいいです。

まとめ

ロケ地を回るのは道が狭く、歩きではしんどい道のりなので自転車がおすすめです。旅客船の待合所でレンタサイクル(500円)が借りられるので使ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました