笠岡市 かさおか古代の丘スポーツ公園

・公園

猫情報:この公園で猫は見たことありません(/ω\)

名前 かさおか古代の丘スポーツ公園


HPはコチラ


所在地  岡山県笠岡市走出3478−4


電話番号  0865-65-2100


駐車場 有り

笠岡ベイファーム2020年9月掲載

 

渡部
渡部

高低差をうまく使った遊具が魅力的で、長い滑り台もあります。

夏は噴水で水遊び。秋はどんぐり拾い。その他、野鳥を観察したり、古墳を見学したりもできますよ♪

夏は噴水の出る広場で水遊びをすると子供が喜びます(^^♪はじめから、水着で行ってもいいかもしれません。

春・秋はお友達家族とお弁当をもって子供が飽きるまで一日つぶすことができます!

秋にはいろいろな種類のどんぐりがおちています(^^)/子供と一緒にどんぐりを拾ってアートしても楽しいですよ♪

その他、キャンプもできます♪

都会の方のために

どんぐりから虫が出てきます!

アートにするなら一回湯がいて使った方がいいですよ!あと、拾ったら袋の口をしっかりくくっておくと虫が出てきても大惨事になりません。

長福寺裏山古墳群(市指定史跡)

小学生高学年は古墳群までお散歩して夏の自由研究にしてもいいですね!実はこんな所に前方後円墳があるんです\(^o^)/手前の方は「え?これが古墳?」みたいな小さい古墳がいくつかあります。古墳はお墓です!1つ1つ手を合わせましょう!!前方後円墳は「双つ塚古墳」。奥にある「仙人塚古墳」は帆立貝形古墳で竪穴式石室を見学することができます。

写真素材無料【写真AC】
園内の看板

古代の丘スポーツ公園(こども広場)

幼児から小学生まで楽しめる広い公園です\(^o^)/恐竜モチーフの遊具がかわいいです。

どうでもいい話→ちなみに我が子が幼稚園の時、怖くて動けなくなった遊具はギザギザの手すりにネットがある遊具(写真6番目)ですwたいした高さではないんですが高所恐怖症の私にはキツかったです(;’∀’)子供がこのネットの上の方で動けなくなり、上から手を伸ばしても届かず、下からのぼり、我が子を救出。我が子を小脇に抱え、運動不足で体幹ぐらぐらな体でゆっくり降りましたw我が子が大人しくしてくれればいいんですが、小脇でジタバタするんです(泣)このジタバタする我が子を絶対落としてはならぬプレッシャー・・・。なんとか、地上まで我が子を連れて帰りましたが、寿命が10年縮んだような気がしましたwww

噴水広場

夏場だけ噴水で遊べるようです(^^♪水がきれいかどうかは分かりませんが地元の子は水着を着てはしゃいでいます。

キャンプ場とバードウォッチング

キャンプ場利用料金・予約は笠岡市HPでご確認ください→かさおか古代の丘スポーツ公園-笠岡市ホームページ-

バードウォッチングできます(^^)/双眼鏡など用意してきてください

集いの広場

集いの広場は古代の丘スポーツ公園にある穴場的な離れた公園です。園児や児童の遠足とかぶってしまった時、静かにお弁当を食べたいときにちょどいい公園です(^_^)v屋根付きのベンチもあって、少雨でもお弁当がたべられます。

古代の丘スポーツ公園から車で少し移動した所にあります↓↓↓↓↓↓

小池の古墳(市指定史跡)

笠岡市観光課の人がたどり着けなかったという冒険級の古墳が古代の丘スポーツ公園から少し離れたところにあります。

笠岡ベイファーム休憩室掲示

古代の丘スポーツ公園の古墳は石室に柵があるんですが、ここは無いんです!!石室にガッツリ入れます!!!肝試し的な感じで(昼間ですが)懐中電灯を照らしてすすみますw石室にコウモリがいたりしてドッキドキで楽しかったですよ~!

小池の古墳 道中
小池の古墳

こんな石室ですw冒険してみてくださいね~♪


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました