笠岡市北木島石切り渓谷展望台

・笠岡諸島

石切りの渓谷展望台(いしきりのたに)


場所 岡山県笠岡市北木島町8703


見学時間 毎日12:00~13:00(年末年始を除く)

12:00~見学がスタートなので12:00までに現地に集合してください。


料金 大人1,000円、子ども500円


予約 不要(直接現地までお越しください)


お問い合わせ 0120-68-2120(鶴田石材株式会社 本社採石場)


猫情報 猫はいません(/ω\)


車、自転車で行かれる方は近くに駐車するスペースがあります。

フェリーでお笑い芸人「千鳥」、大悟さんの出身地、北木島へ!

伏越港からフェリーで約1時間。フェリーの中で料金を払う際、「石切りの渓谷展望台へ行きたいんです」と船員さんに伝えると降りる港で声をかけてくれます。夏は白石島で海水浴をする観光客が多いですが、その他の季節はフェリーも空いていて船員さんにお願いしやすいと思います。

下の写真は白石島へ遊びに行ったときですが、船員さんはとても親切で子供たちを操縦室に入れてくれました。その後、船内を探検しているとフェリーにレトロなマッサージチェアがありました。飾りだろうと思っていたら、動きましたよ(笑)

北木島は小さな島というイメージがあるかもしれませんが、笠岡諸島で一番大きな島です。北木島をいろいろ観光したいという方は車か自転車をフェリーに積んでいくといいと思います。私たちは夏休みだったので、車で行きました(^^♪車でクーラーをかけて汗をかかない旅、最高ですよ!

金風呂港で降りました。ここから、展望台まで車で2,3分です。

高さ60mの絶景!垂直の丁場が迫力満点!

子供と一緒に日本遺産|石切りの渓谷展望台へ行ってきました。鶴田石材のスタッフに案内されて着いた展望台は高さ60m!下を見るのも怖い高さですが、見たこともない垂直の丁場は絶景です。展望台がゆれるので覚悟して行って下さいね(^^驚いたのは、この断崖絶壁で今でも石を掘り出しているそうです。雨が降ったあとは谷底が丁場湖になります。丁場湖もキレイなので見れたらラッキーですね!残念ながらこの日は谷底がカラカラでした。

虫に注意

今回はアブがブンブンしていました。虫が嫌いな方は虫よけスプレーを持参してください。アブがいなくても夏は蚊が多いかもしれません。今回は車の中にアブが2匹ほど入ってきて大騒ぎになりました(;’∀’)そうそう、北木島は週一回診療所に医師が来ますが、それ以外は病院がありません。虫刺されの薬を持って行くなど、もしもの為に薬などを持って行きましょう。

お笑いコンビ「千鳥」大悟さん出身地

展望台を見学した後は、北木島をドライブしました。大悟さんの生家、見つけましたよ(^^♪市役所の人の話だと、大悟さんのお父さんはとても親切で、大悟さんのファンの為に北木島を案内してくれるそうです。が、今回は「大悟さんのお宅はここか~」と、神社を参るような感じで観光しました(笑)

北木のトレビの泉北木のベニスなど面白い観光地がたくさんあるのでぜひ楽しんで帰って下さいね!

おすすめランチ

展望台の近くにオシャレなカフェがあります。また、お土産が買えたりするので、こちらのお店を拠点に北木島を観光するのがおすすめです。定休日を確認して要予約

店名 ケーズラボ

カフェ・自転車の貸し出し・トイレ・ストーンミュージアム・お土産

島猫

つるたストアーの前にたくさんいます。猫好きな方は立ち寄ってみて下さい(^_^)v

笠岡って本当にせまい…

私、笠岡の本土で暮らしていますが、この日、帰りのフェリーを待っていると息子の友達がいました。一緒にいたのは鶴田石材のおばあ様!?石切り渓谷展望台の会社のおばあ様です(゚д゚)!世間話をしていると、どうやら我が家の近所に住んでいるとか!?なんだかんだと、ほとんどの人が知り合いという小さな町だと改めて実感しました。

まとめ

フェリーに乗るだけでもとっても楽しい北木島。石切り渓谷展望台を見た後はぜひ北木島を散策して帰ってくださいね(^^♪

イラストで笠岡市

北木島観光の参考にして下さいね♪


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました