笠岡市里庄町 虚空蔵山

・海・山

山名 虚空蔵山(こくんぞうさん)


標高 260m

登山口

登山口は①笠岡市今井の辺りから②里庄グリーンクレストから③虚空蔵山奥の院から登れます。今井の登山口は残念ながら見つけられませんでした。グリーンクレストからは登山口に案内看板もあり、登れそうでした。今回は虚空蔵山奥の院からサクッと登ることにしました(^ ^)

案内看板

グリーンクレスト付近の看板

グリーンクレストの奥にこんな感じで案内看板があります。登山道もきれいそうに見えます。看板をよく見ると「ヤブコギ」「ひどいヤブコギ」の文字があり、きっとヤブコギなんでしょうね…。

案内看板拡大図

虚空蔵山奥の院

ナビで「虚空蔵山奥の院」で調べると出てくるので、そこまで車で行きます。奥の院には駐車場がありますよ。

奥の院
奥の院

岩の中にお地蔵さまがいます。こちらで無事、下山できることを祈願して出発です!

奥の院の裏山が登ります。まずはボケーと真っ直ぐ歩いていたら道が下がってきたので「おや?」と思い戻ると矢印看板がありました。今回の登山は下がることはありません!登るのみです!下がってきたら道を間違えているので戻りましょう。

気を取り直して登ります!私の父が「すぐ登れらぁ」と言っていたのですが、昔の人なので「そうは言っても結構登るんだろう」「登山っていうくらいだからそれなりに歩くでしょう」と思っていたのですが…

こんな感じのきれいな登山道を登り…

はい!山頂〜!!!5分歩いたかな?というくらいスグでした🤣山頂には大きな岩があるので、登るとこの景色が広がります。とっても見晴らしがいいです(^ ^)

まとめ

簡単に登れすぎて、登山した感じのない山でした。地元の人は役場や野球場から登るそうです。下から登る道中も眼科に里庄町の街並みが広がり気持ちよく登山することができます。

天気が良ければ山頂から遠く海が見え、笠岡諸島を見ることができます。虚空蔵山は地元の人に愛される山で、「健子の為に虚空蔵山をウォーキングしている」という方も多いです。ぜひ、皆さん登ってみてくださいね(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました