笠岡諸島に行く方法

笠岡観光

笠岡諸島への旅はなかなかハードルが高いんです(/ω\)なぜかって、島によって券売所があったりなかったり、旅客船とフェリーの待合がなんだか離れていたり。笠岡にずっと住んでる私が船の乗り方に戸惑ったので、きっと初めてくる方はもっと戸惑うと思うんです(/ω\)笠岡諸島へ旅することは、もはや冒険のレベル!!!

|船のご案内(笠岡諸島行き)

※船の便があまりないので時間をしっかり調べていきましょう!

三洋汽船(旅客船・フェリー)時刻表 運賃

フェリー(大福丸)時刻表 運賃

フェリー(金風呂丸)時刻表 運賃

※旅客船は笠岡(住吉)港、フェリーは笠岡(伏越)港です!乗り場が違います!!

乗り場のご案内(三洋汽船HP)

この写真を見ても初めて船に乗る方は分かりにくいと思う(/ω\)皆さん、がんばって来てください!

旅客船


笠岡(住吉)港|岡山県笠岡市笠岡2435-2|0865-62-2866|※「みなとこばなし」とも言います

フェリー


笠岡(伏越)港|岡山県笠岡市十一番町|

駐車場について

無料駐車場

笠岡(住吉)港 みなとこばなし付近

笠岡(住吉)港付近に4カ所、無料駐車場があります。笠岡(住吉)港付近の観光客用駐車場は海水浴シーズンは駐車料金がかかります(/ω\)

乗用車(9人乗りまで) (一日)800円
バイク (一日)300円
マイクロバス(29人乗りまで) (一日)2,000円
大型バス(30人乗り以上) (一日)3,000円

何もない平日はけっこう開いていますが、夏休みやGWなどはいっぱいの事があります。

笠岡市HPに載っていた地図です↓観光駐車場の位置が分かりやすいです!

笠岡(伏越)港 付近

2021年現在、笠岡(伏越)港の隣の駐車場は工事中で11番町公園、港から道路を挟んで向かい(下の写真)の場所に無料駐車場があります。

有料駐車場

わいわい!島駐社場
渡部
渡部

駐社場って…もしかして駐車場の間違い??

笠岡(住吉)港の斜め前くらいの駐車場↓笠岡(住吉)港から一番近いと思います(^^♪

わいわい!島駐車場(鶴田)
スペースECO

スペースECO↓は2号線沿いです。笠岡(住吉)港から近くて値段も安いので私が島に遊びに行くときはこの一日200円の駐車場に停めています(^^♪ちなみにこの有料駐車場はだいたい空いています(^^♪

スペースECO笠岡駅前パーキング
スペースECO笠岡駅前第2パーキング
笠岡(伏越)港付近の有料駐車場

2021年現在、港の隣を工事しています。工事が完成すればこちらが有料駐車場になります。

 

旅客船・フェリーの乗り方

旅客船で行かれる方笠岡港(住吉、みなとこばなし)です乗船券購入後、待合で待機。船が港に着くとアナウンスが流れるのでアナウンスに従い船に乗ります。乗務員に「○○島の○○港で降りたい」と一言いうと降りる港で声をかけてくれます(*^-^*)

帰りの事六島、飛島は券売所がありません!(北木島はどうだったかなぁ(;’∀’))券売所がない島ではそのまま船に乗り、船の中で料金を支払います!

フェリーで行かれる方は笠岡(伏越)港です。券売機はありません港にフェリーが到着したら乗船し好きな席へ。そのうち乗務員がまわってくるので料金を支払います

注意:旅客船の港と分からなくなるので、島についたら念の為、どこの港に降りたか覚えておきましょう!


人気ブログランキング

コメント

  1. […] 笠岡諸島に行く方法笠岡諸島への旅はなかなかハードルが高いんです(/ω\… […]

タイトルとURLをコピーしました