笠岡市 井笠鉄道記念館

・ミュージアム

猫情報:猫に遭遇しませんでした(/ω\)

以前、笠岡ベイファームに掲示してもらったコラムです。見どころを分かりやすく載せているので参考にしてください(^^♪


名称 井笠鉄道記念館


所在地 岡山県笠岡市山口1457-8


電話 0865-65-2706


開館時間 9:00-17:00


休館日 毎週月曜(月曜日が祝日の場合翌日)/年末年始(12/28-1/3

 

笠岡市井笠鉄道記念館について

井笠鉄道記念館は昭和56年(1981)に設置され、井笠鉄道にゆかりの資料を保存・展示してきました。大正2年(1913)から約60年にわたって地域の足として親しまれてきた井笠鉄道の歴史や地域社会への功績を伝えるために、笠岡市が井笠鉄道株式会社からひきついで、平成26(2014)年3月30日に開館しました。

 井笠鉄道の運行のために使われていた鉄道用品のほか、屋外には開業時に走っていた車両や転車台を展示しています。

井笠鉄道の概要

井笠鉄道は、大正2年(1913)に岡山県南西部の笠岡と井原を結ぶ路線(井笠本線)で営業運転を開始しました。昭和15年(1940)までに、路線は東が矢掛(矢掛支線)、西が広島県の神辺(神辺支線)まで延長され、総延長37kmと県下有数の私鉄になりました。

 軽便鉄道というレールの幅が狭く小型の車両を使う鉄道で、その車両は「マッチ箱」と呼ばれ、地元の人たちに親しまれていました。通勤・通学の手段としてはもとより、沿線で開催される縁日の参拝客、桃や柿といった特産品の輸送など、地域の観光や産業の発展にも貢献しました。

 昭和20年代から30年代にかけて、年間200万人以上の乗降客を運んだ年もありましたが、昭和40年代になって自動車が普及したこともあり、利用者が減少していきました。昭和42年(1967)には支線が、昭和46年(1971)には本線が廃止になり、およそ60年の歴史に幕を閉じました。

建物について

記念館の建物は、大正2年に建てられた旧新山駅の駅舎です。かつての鉄道敷が県道として利用されるにあたり駅舎は西に数メートル移動しましたが、入り口や屋根の部分を除けば、建築当時の様子をよく残しています。

記念館の展示室は、かつて駅の待合室でした。駅舎だった当時使われていた作りつけの木のベンチが残っています。また駅務室だった部屋は、受付になっています。 

展示について

展示室には、井笠鉄道の車両にとりつけられていた部品、レール、閉塞のための装置(タブッレトとタブレット閉塞機等)など井笠鉄道の運行のために使われていた品々、往時の写真などを展示しています。また、JRの新幹線や在来線、そして井笠鉄道のレールの重さを体感できるコーナーもあります。

 屋外には、開業当時に走っていた1号機関車と客車(ホハ1)、大正3年に導入された貨物車(ホワフ1)、鬮場駅にあった車両を反転させるためのターンテーブルが展示されています。客車の中では、井笠鉄道の懐かしい姿が楽しめる映像を上映しています。

主な展示

1号機関車 屋外に展示されている機関車です。大正1年にドイツのアーサーコッペル社で製造された車両で、開業当初から昭和30年(1955)にディーゼル車が導入されるまで活躍しました。井笠鉄道が廃線になる際、昭和46年(1971)3月31日の「さようなら列車」の先頭を走ったのが、この機関車です。

笠岡市井笠鉄道記念館HPより引用

笠岡市井笠鉄道記念館は当時の駅舎のなごりがところどころ残っていて、レトロな作りになっています。子供が楽しむというよりは、鉄道好きの大人がしっとりと井笠鉄道を感じる場所のように思います。記念館の外には機関車が展示してあり、見れば見るほど機関車の世界にのめりこんでしまします。

笠岡ベイファーム休憩室掲示
写真素材無料【写真AC】
井笠鉄道記念館 外観
井笠鉄道沿線図

井笠鉄道の始発は今でいうと笠岡駅の交番の辺りから出発していたそうです。そこから井原へ抜けて、神辺へ向かっていたんですね~。笠岡のこの地域を機関車が通っていたのか~と想像するとなんだかワクワクします。

ホジ9気動車

国道2号線わきの笠岡交通公園には井笠鉄道ホジ9気動車が保存されています。そしてちょっとした遊具があるので汽車に興味のない子供も楽しめると思います(^^♪

わざわざ遠方から笠岡に来られるご家族のための一日満喫おすすめプラン

①古代の丘スポーツ公園(午前中到着して遊ぶ)

②ランチは「たかたのたまご」がおすすめです(^^♪300円で卵かけごはん食べ放題!その他、卵の直売、卵を使ったスイーツも美味しいです

③井笠鉄道記念館

④笠岡交通公園でホジ9気動車見学

渡部
渡部

ぜひ、笠岡を満喫して帰って下さいね♪

パンフレット表
パンフレット裏
笠岡市教育委員会のファイルより1
笠岡市教育委員会ファイルより2

人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました