笠岡市 白石島 巨岩・奇岩

・海・山

白石島の巨岩・奇岩

白石島には大きな岩がたくさんあり、岩を巡ってトレッキングするのも楽しいです。ただの岩でしょ〜って思うかもしれませんが、実際行ってみると面白いです^ ^

御国岩

白石島にある岩の中で登るのが一番難しい岩です!ある程度、背が高い方ならいけるかもしれませんが、身長156cmの私には登れませんでした。

御国岩までの道のりは分かりやすいです。地図の通り、民家と民家の間に階段が見えるので登って行きます。小さな神社を通過し、どんどん登って行きます。なんとなく道があるので進んでいくと、大きな二つの岩があり、それが御国岩です。岩の片側に木にくくられたロープがあるのですが、木が折れそうで怖いです。なんとなく岩に窪みがあるので、そこに足を引っ掛けて登るようです。岩に登った後、港寄りの岩の方に飛び移ると絶景が広がるそうです。今回は観光協会の男性スタップが頑張ってくれましたが、隣の岩に飛び移ることができませんでした。

この階段を登ります
神社 この裏からさらに登る
御国岩(右)から登る
御国岩 まずは右の岩に登った後左の岩に飛ぶそうです

はと岩

波止場が見えるので「はと岩」というそうです。360℃見晴らしいいです!岩にしっかり足をかける穴があるので登りやすいですよ。

華大樹から路地に入ります。道なりに進んでいくと国際ヴィラがあるのでそこから山の方へ向かいます(草のはえた道です)そのまま、道なりに進むをはと岩がありますよ。登り方は岩に足をかける穴があいているのでそこに足をかけて登ります。降りる時はお腹を岩にくっつけて、登るときに使った窪みに足を引っ掛けております。

華大樹の右の路地を入ります
国際ヴィラ ここから山道の方へ進みます
途中にQRコードあります
はと岩 足をかけるところがある

大玉岩

大玉岩はまだ登っていません。また、登ったら記事をアップしますね^ ^

鎧岩

白石島の岩といえば一番に名前が出てくる岩です。岩が碁盤の形をしている不思議な岩です。この岩も登るのに技術がいらないので誰でも登れる岩です。どの岩から登ろうかなーと悩んでる方は、まずは鎧岩がオススメです。

鎧岩の付近には案内看板があるので目印にしてくださいね。登りぐちは鳥居が印象的です。鳥居をくぐりどんどん登っていくとあります。

鎧岩 登山口
岩が碁盤の目のようになっています
タイトルとURLをコピーしました