笠岡市 神島 瀬戸内海を見るドライブ

・海・山

神島ドライブの良さ!

瀬戸内海は波が穏やかで、ぽつぽつと浮かぶ島々が特徴です。穏やかな海を見ているととても心が癒されます(^ ^)車を停めて立ち寄れるスポットも紹介しているのでぜひゆっくりして行ってくださいね!

ウォーキングもできます!

今回のコースは笠岡市のウォーキングモデルコースになっていて

神島外浦港→日光寺→林道→十字路(神島変電所前バス停辺り)→十夜ヶ橋大師→神島外浦港

距離 約4Km

所要時間 約1時間 です

①林道

今回私が紹介するコースは笠岡ベイファームからまず林道に入ります。近くに神島変電所前バス停があるので目印にしてくださいね。林道からは木々の間から瀬戸内海が見えます。春には山桜のと一緒に見ることもできますよ(^ ^)

 

②日光寺

日光寺はとても気さくな住職さんがいらっしゃるので、ぜひ立ち寄って欲しいスポットです(^ ^)日光寺から見える笠岡諸島の説明をしてくださいますよ。お寺には番犬のブルドックがいますがおとなしいので吠えたりされなったです。

ブルドックの先は庭園になっていて、緑を楽しみながら瀬戸内海をゆったり眺めることができます。この写真の左側に階段があるのですが、この階段を登ると鞆の浦や仙酔島まで見ることができます(^ ^)

③神島十夜ヶ橋大師

公園のようになっています。ここは捨て猫が多いようで「猫に餌を与えないでください」と言う張り紙がありました。この日もまだ大人になりきっていない小さな猫が二匹、札所で休憩していました。猫好きの方はここでちょっと休憩するのもいいかもしれません(^ ^)

④青龍寺

地元の人が山桜を楽しむ隠れスポットです。山桜もいいですが青龍寺からの瀬戸内海も絶景なのでおすすめです(^ ^)

まとめ

神島の林道は、猪が出たり、5月ごろ毛虫が降ってきたり、夏に蛇が出たりするので都会から来た方はドライブがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました