笠岡市 観照院

・神社・仏閣

猫情報:門の辺りにサビネコがいました!このお寺の猫さんでしょうか!?

名称 観照院


所在地 笠岡市中央町16-3


宗派 高野山真言宗


本尊 虚空藏菩薩

渡部
渡部

遍照寺多宝塔(国指定重要文化財)と枝垂れいちょう(市指定天然記念物)の隣のお寺です。

御朱印

御朱印もらえますよ~\(^o^)/

こちらではお参りしたあと、お茶とお茶菓子の接待をうけました♪御朱印が出来上がり、住職と世間話をして帰りました。ここでは御朱印の本来の意味など基本的なことを丁寧に教えていただきとても勉強になりました(^_^)vどこのお寺もちょっとお勉強になる話をしてくださるのがうれしいですね♪

蓮の花

この御朱印を貰った日とは別なんですが駅前を友達とぷらぷらしていると、近所の方に急に声をかけられ「観照院の蓮の花が珍しい咲き方をしとるらしいで!」と。

一本の茎に二つの花がつき、吉兆を表すといわれる「双頭蓮(そうとうれん)」が咲いていると、地元のニュースが来る前に見せて頂きました(^_^)vこの花は赤い花をつける艶陽天(えんようてん)と呼ばれる品種の突然変異だそうです。「原因は不明だが、品種自体もあまり見られないもので非常に珍しい」そうです。

写真の撮り方がへたくそでごめんなさい(/ω\)二つ花があるような、ないような・・・実際はちゃんと二つありました!!!!

いつも見られるものではないそうなので見られたらラッキーですね(^_^)v


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました