笠岡市 映画『とんび』ロケ地めぐり

笠岡観光

笠岡市観光協会とマップを作りました

今回、観光協会の担当者と一緒に金浦を歩き地図をつくりました!映画「とんび」ロケ地巡りというパンフレットに私の地図をはさんで配ってくれましたよ(^^♪

ロケ地①畦道

・ヤスと息子晃が自転車に乗って幼稚園の送り迎えをしているシーン

この辺りは田んぼや畑が広がっていてとてものどかな風景です。犬の散歩やウォーキングする人もいます。とても空気のいい所なのでぜひ歩いてみてくださいね(^^♪

ロケ地②幼稚園

上の畦道沿いにロケ地になった幼稚園があります。今も園児が通っていて取材の日も園児が園庭で先生と楽しそうに過ごしていました。幼稚園の建物はレトロでとてもオシャレです。

ロケ地③金毘羅大権現(こんぴらだいごんげん)

・ヤスが持っていたお金を全てお賽銭に入れたシーン

周りの街並みもレトロで映画に自然に溶け込むほこらです。

ロケ地④千歳橋

・ヤスがこの橋を渡って金毘羅大権現に向かっています

映画でよく出ていた街並み

この辺りにヤスとアキラが住んでいた家があります。映画を撮った時は空き家でしたが、今は人が住んでいます。迷惑にならないように見学しましょう。

ロケ地⑤映画の後半でヤスがアキラを追いかけていた通り

 郵便局辺りまで走っていました

ロケ地⑥竜宮荘

撮影の際に着替えなどで使用しました。

駐車場

2022年6月頃までロケ地巡り専用駐車場が使えるみたいです。2号線にも案内看板が出ているので目印にしてみてください

まとめ

幼稚園周辺はのどかな田舎ですが、千歳橋あたりは車の交通量が多いです。車に気をつけて巡って下さいね

タイトルとURLをコピーしました