笠岡市真鍋島 フォトジェニックな岩坪港周辺

・笠岡諸島

岩坪港への行き方

真鍋島岩坪港は高速船がとまりません。電車でお越しの方は笠岡(住吉)港より乗船ください。お車の方は笠岡(住吉)港または神島外浦から乗船ください。神島外浦港は駐車場が少ないので笠岡(住吉)港から乗船することをお勧めします。

↓笠岡(住吉)港から乗船する方はコチラの記事を参考にして下さい

↓神島外浦港から乗船する方はコチラの記事を参考にして下さい

マニアックな岩坪港

真鍋島と言ったら本浦港で降りる方がほとんどです。真鍋島を堪能したい方は岩坪港から本浦港まで歩くのがおすすめです。岩坪港周辺は「コーヒーカフェ オータニ」「五輪石塔軍」「庵寺」「城山展望台」「城山の小径」「八幡神社」があります。また、急な坂道に建てられたレトロな街並みがフォトジェニックです。

岩坪港付近

港を降りてすぐ切符売り場、トイレがあります。港を降りた瞬間ゆったりとした島時間を感じます。

コーヒーカフェ オータニ

2021年10月現在コロナ禍の為お休みでした。

コーヒーカフェオータニの角に案内看板があります。次は五輪石塔群に向かいます

急斜面を登っていくと古い井戸があります

五輪石塔群

案内看板の方へ進むと墓地に↓この看板があります。この看板の海側に五輪石塔群があります。

海が見える素敵なロケーションに石塔群がありました。この日は10月ですが、蚊がたくさんいました。虫よけ、かゆみ止めを持参した方がいいと思います。

石塔群の上あたりに「荒神社」があります

次は先ほどの井戸まで戻って庵寺に上ります

庵寺

城山の手前に庵寺がありました。こちらでトイレを貸してもらう事ができます。

庵寺辺りからの街並み。ノスタルジックで海が見えてとても素敵な街並みです。本浦辺りより岩坪あたりの街並みの坊が私は好きです。

城山の小径

斜面を登っていくと、花がいっぱいの小径がありました

50mほどの小径に可憐な花が植えてありました。歩いていると、眼下に瀬戸内海がみえ爽やかなスポットです。

城山展望台

「城山の小径」の看板から山の方を見ると「城山展望台」の看板がうっすらみえます。

草がうっそうと生えていますが、よくみるとコンクリート道があります。ここから20分ほど登ると頂上です。普段は地元の人、学生が道を作っているそうですがこの日は草ボーボーでした。相方が「ここまで来たから登る!」と、いうので登ってきました。トトロが通りそうな道を女子二人で中腰になって進みました。

見晴らし最高!!島ならではの四方に海が見える登山は最高に爽やかです!三角点を写真に収めるのを忘れてしまい後悔・・・(´;ω;`)

下山して本浦港に向かう

岩坪港辺りに島遍路の看板がありました。

猫ちゃん発見!真鍋島は島猫が有名ですが岩坪港付近に猫は少ないです。島猫が目的の方は本浦港がおすすめです。

八幡神社

走り神輿で有名な八幡神社。神秘的な石段が迎えてくれます。

石段を登ると本殿があります

中には歴代の走り神輿の写真が飾られていました

静かな島の中で力強く鎮座する堂々とした神社でした。

最後に

真鍋島は商店や飲食店が開いていない事が多いので、ランチなどはあらかじめ予約して上陸しましょう。自動販売機はありますがおやつなどは本土から持って行くことをおすすめします。

 

タイトルとURLをコピーしました