真鍋島への行き方
本浦港は高速船がとまります。詳しい船の乗り方はコチラ↓
高速船はありませんが、神島外浦港からの乗り方はコチラ↓
島ねこを見たいなら本浦港がおすすめ
真鍋島には「岩坪港」と「本浦港」とあります。島ねこがたくさんいるのは「本浦港」です。
本浦港付近で最初に出会ったのはこの子。人懐っこくて、体をスリスリしてきます。人間に全く警戒心がありません。
続きまして、ミケちゃん寄ってきました。猫同士とっても仲良しです。
そして、速攻、茶トラちゃんも合流。2021年10月、この日はポカポカ陽気で猫ちゃん達もお外が気持ちよさそうです
振り向くとこんな猫ちゃんも。前後ねこちゃんに挟まれて猫好きとしては楽園のようです。
ねこちゃん達きれいに整列。写真を撮っている時も終始落ち着いた様子で、カメラを警戒する子はいませんででした。
路地に入ってもついてきます。猫好きとしては飼いネコでもないのにこんなに懐かれちゃって...♥猫が嫌いな方はストーキングされているようで怖いかもしれません。
リュックを開けると「美味しいものくれるの?♥♥♥」的な感じで期待した顔で見つめられます。島の人たちは猫を飼うという概念があまりないらしく、増えすぎてしまった猫に困っているようです。なので、エサなどはやらない方がいいかなと思います。
ランチは船出
本浦港のすぐ近くにある魚料理を食べられるお店です。数日前に予約しておきました。
相棒はさしみ定食、私は魚定食を予約しました。当日どんなお魚が採れるかでお値段が変わるみたいです。
この日は、岩坪港付近の城山展望台に登ってヘトヘトだったのでまずノンアルビールを注文。登山の後のノンアルビール。最高です!
この店では、このテーブルの横に冷蔵庫があります。缶ビールと冷えたグラスを自分で取り出すスタイルのようです。そして私が座っているこの席はよそのお客さんがビールを注文したら冷蔵庫から出す席みたいです。この日も知らないお客さんに「瓶ビール一本とって~!」と言われ、冷蔵庫からお渡ししました。なんとも、田舎ならでは。アットホームで落ち着く空間です。
私が予約していたのは魚定食。今回はアコウというお魚だそうです。味付けも薄味でとってもおいしかったです。お味噌汁も魚の出汁がたっぷり出ていてとっても美味しかったです!天ぷらは季節のお野菜に魚の天ぷら、エビも入ってボリュームがありました。ビールと定食で2000円くらいでした。
相方のさしみ定食。煮魚以外は私の定食と一緒です。驚きの刺身がコチラ!!
ドーン!とアコウ・カワハギ・貝のお刺身が出てきました!お魚は出された直後は生きていてヒレが少し動いていました。お刺身は甘みがあり、スーパーのお刺身とは比べものにならない鮮度でした。臭みなんて微塵も感じませんでした!(相方のさしみをちょっと頂戴)これで一人前だなんて驚きです!お値段はさしみ定食3000円でした。
ふと、扉をみるとねこちゃんが。もう、可愛いすぎて悶絶しそうです。美味しいお料理にねこちゃんを堪能して大満足です。