笠岡市 笠岡十名山 阿部山

・海・山

山名 阿部山(あべさん)


標高 366.1m(笠岡最高峰)

神護寺から出発

神護寺の本堂は市内最古の建造物だそうです。まずは神護寺で無事下山できますようにとお賽銭をして出発しました。登山口は北側の墓地のから登ります。墓地には山へ分いる道が一本ではないので、上に向かって行っている道を探しましょう!(中国電力の棒が立っていたかもしれません)

鉄塔まではしっかりした道

しっかりした道です。ハイキングのような道を歩いていると鉄塔があります。この鉄塔あたりは少し見晴らしがあるので、休憩するならこの辺りがいいと思います

鉄塔から先は・・・

鉄塔から先は道がないわけではないですが、急に道が狭くなります。時々藪漕ぎになりますが、なんとか登れると思います。

頂上が近づくと

頂上が近づくと、道がなくなってきます。道はほぼありませんが、ピンクのテープがたくさんあるので、それを目印に登っていくと登頂できると思います。

山頂の景色

やっとこさ、頂上に着くと、笠岡十名山の地図と三角点があります。見渡す限り林です(泣)休憩する所もないので少し残念です。

登り初めの山道
鉄塔、少しのどかな笠岡が見える
鉄塔の先の道
山頂
三角点と記念撮影
山頂の景色
タイトルとURLをコピーしました