笠岡市 六島

・公園

島猫情報:海岸にたくさん猫がいます(=^・^=)

渡部
渡部

笠岡諸島最南端の島、六島へようこそ~!!

秘境 六島

六島への上陸は旅客船一択です。フェリーはありません。六島へ行くには潮の流れが速い所を通るので船が揺れます。あと、船がすぐに欠航してしまうので気をつけてくださいね。笠岡諸島への船の乗り方はコチラの記事でチェックして下さい(^_^)v ↓ ↓

笠岡ベイファーム休憩室掲載

六島の水仙(1月下旬~2月頃)

島が水仙でいっぱいになります。おすすめは水仙と灯台!今回は前浦港で降りて灯台を目指します\(^o^)/六島にはもうひとつ湛江港があるので注意してくださいね!

満開の水仙

六島のノラ猫たち

まず、港で迎えてくれるのが島猫♥♥♥たくさんいます\(^o^)/けっこう人に馴れていて撫でたりできますよ!

透明度の高い海

キレイすぎる海!泳ぎたいですが前浦港あたりの海にシャワーや更衣室はないです!

シーグラス

ここは、知る人ぞ知る、シーグラスがたくさん拾える海岸です。近年、ウワサを聞きつけた若者が拾いまくって少なくなっているそうで、地元の人がネットにガラスの破片を入れて人工的にシーグラスを作っているそうですw。少ないよーと地元の人に言われながらも海岸にいくと結構落ちていました。この日は友達と30分くらいシーグラスを集めた所、赤、黄、青、紫、茶、緑、珍しい色のシーグラスも拾えました(^_^)v

島、唯一の商店

だいたいなんでも揃っているという前畑商店。この日はお休みだったようです。地元の人の話によると「気まぐれで開けたり閉めたりするんじゃ~」だそうです(;’∀’)この島は自動販売機もなかったような気がします(/ω\)必要な物は必ず本土から持参しましょう。

六島のお土産

この日、お茶がなくなってしまい知り合いのご実家(ひじき小屋)でお茶をごちそうになりました。こちら「ひふみちゃん天然ひじき」を販売しているお宅でして。お土産に1つ買って帰りました(^_^)vこれ、感動する美味しさです!今まで袋のふにゃふにゃのうどんしか食べたことない人が、コシのつよい讃岐うどんを食べたときのような感動がありました\(^o^)/めっちゃおすすめです!!

見学自由なクルーザー

続きまして当時20億したといわれるクルーザー(何年前か不明)を見学してきました(^_^)v近所の人がいたら挨拶して下さいね。見学料金とかはありません。勝手に見学できるスタイルです。いや~船で何日か生活できそうな装備でしたよ。わくわくが止まりません(^_^)v

手作りの公園

灯台へ上る途中に手作りの公園があります。ブランコやシーソーなんかもあります(^_^)vこれはすべて「まさはるさん」という方がボランティアで作っているそうです。そして、六島を散策している途中にまさはるさんに出会えましたー!ラッキー!!おいしそうなミカンを頂きました。

この遊具やベンチは景色が美しく見える所に設置してあるそうです。海や水仙、六島の素敵な風景を堪能して下さいね(*^-^*)

可愛いブイ

島のあちらこちらで案内してくれるねこちゃんのブイ。とってもカワイイです。

通称トトロのトンネル

半分自然にできたそうです(^_^)v大人も余裕で通れますよ!

六島の灯台

お目当ての灯台に到着~!!!恋する灯台20選に選ばれたです。今回は水仙に灯台ですが、春は桜と灯台の写真も撮れるそうです(^_^)v

大石山登山

灯台から少し登ると笠岡十名山の大石山があります(^_^)vここは全然しんどくない登山です!ぜひ登ってみて下さいね!

帰りが絶景

帰りの景色はこんな感じ。最高に癒されます(^_^)v

お昼ごはんについて

今回は本土からお昼を用意してきました(^_^)v女子二人旅だったので女子らしくこんな感じで(^^♪

まとめ

島全体はこんな感じになっているようです。参考にしてみてくださいね(^^♪

無料イラスト【イラストAC
人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました