八幡山登山

前回北木島登山で登れなかった八幡山に行ってきました!

結論か結論から言うと、八幡山はベテランなら登れる山でした。昔は笠岡十名山として秋葉山と八幡山セットで一つの山とされてされていました。今は十名山を管理する人が高齢化し、八幡山の道がなくなっていました。

八幡山登山

まず旅客船に乗り、大浦港へ行きます。フェリーは大浦港とはかなり離れたところに港があるので間違えないようにしてください。大浦港から諏訪神社の方へ。そこから一本中の道を進むと三つの分かれ道があります。そこから峠を越えて、民家の路地を入っていきます。お墓までは道がありますがそれ以降道がありません。方位磁針を見ながら山頂を目指します。

山頂の景色

大きな石の上から瀬戸内海が見えます。なかなか、景色は良いのではないでしょうか!石を

降りたところに神社のようなものがあります。今は荒れていますが、昔は立派な神社、仏閣があったのだろうと想像できます。ちなみに三角点は少し違う場所にあります。方位磁針を頼りに行ってみてくださいね

秋葉山

秋葉山は福厳寺から登ります。道は整備されていてとても登りやすいです。表参道、裏参道とあり、行きを表参道、帰りを裏山道という風に進むと、上手にお参りすることができます。

山頂の景色

岩のあるところを山頂としています。三角点はこちらも別の場所にあります。秋葉山の眺望はほぼ360度海が見えます。見晴らし最高です!

タイトルとURLをコピーしました