岡山市 招き猫美術館

・笠岡市近郊

名称 招き猫美術館


住所 岡山県岡山市北区金山寺865−1


電話  086-228-3301


営業時間 10時~17時(入館は16:30まで)


定休日 水曜日・年末(お正月・祝日・お盆は開館)


駐車場 あり


入館料 一般600円 小・中学生300円


 

電波が届かない山の上

かなり山を登ります!ようやく美術館にたどり着くと、電波の届かない神聖な空間でした。このご時世に電波が届かないなんて信じられませんが、スマホで電話も使えないですし、ネットなどももちろんできません。

小さな招き猫美術館

美術館というのでもっと広いのかな~と想像していました(;’∀’)古民家を改造して招き猫を展示しているので、二階建て一軒家をぐるっと一周する程度の広さです。小さい美術館ですがところどころに招き猫が設置されていてどこも写真映えするようになっていました。

よく見ると、美術館の外にも招き猫がたくさんいます。

願い事がかないそうな場所もありました(^^♪

招き猫絵付け体験

料金 1,600円くらい


案外、美術館がすぐに終わってしまうので招き猫の絵付け体験もして帰りました。美術館で受付をした後、招き猫の絵付け体験ができる建物に移動します。

絵具や筆が用意されているのですぐ絵付けができます。絵具の金色があるのがうれしいです(^^♪絵具はアクリル絵の具なので「失敗したな~」と思ったら上から塗りなおすことができます♪絵が苦手な方は招き猫に願い事をかいているようです。あらかじめデザインを考えていくとスムーズに絵付けができますよ。今回なんにも考えずに行ったので洋風な仕上がりになっていますが、和風の伝統模様絵とか調べていけばよかったな~と思います。(電波が届かないのでネットじゃ調べられないですよ~)

タイトルとURLをコピーしました