笠岡十名山 妙見山

・海・山

山名 妙見山(みょうけんざん)


標高 281.5m


吉田の森 妙見グリーンロード 第一駐車場より徒歩15分くらい

笠岡十名山 妙見山

笠岡十名山の一つという事で、行ってきました!この山の楽しみ方は、森林浴を楽しみながら妙見山を探す事です。大きな看板に「妙見山」の文字がないので山頂がまったく分かりません。今回はたまたま草が刈りたてで歩きやすい道でした。草を刈ってないところは、胸くらいまで草が生い茂っていました。急な斜面はありませんが、草をかき分けて道なき道を進むくらいの気持ちで登って下さい。あ、山頂の景色は期待しないでくださいね(;’∀’)ただ、山頂を見つけるのが相当難しいの、山頂を見つけたときの喜びがハンパないです!

妙見山の登り方

分かりやすい地図を見つけることができなかったので、つくりました!

妙見山の地図

第一駐車場~休憩舎(トイレ)

第一駐車場に車を停めます。そこから歩いていくと看板が見えます。この看板のすぐ後ろが休憩舎(トイレ)です。トイレはポットン式です。紙はありました。

看板の裏に休憩舎(トイレ)

★1案内看板

左に「林間広場」、右に「火伏せの森」の看板があります。妙見山の文字はありません!

ここは「林間広場」の方へ進みます!

★1案内看板

★? 案内看板なし!謎の分かれ道

写真が分かりにくいですが、林間広場へ向かって歩いていると右に曲がる道が出現します。特に看板はありません!

この謎の脇道を進みます!

★2 案内看板

よーく、よーく見ると「さくらの丘・尾坂池」の下にうっすらと「←妙見山」とかいてあります!

ここは「さくらの丘・尾坂池」の方に進みます!

★3 案内看板

やっとまともな「妙見山」の文字を発見しました!

★4 案内看板

うむうむ。山頂に近づいている気がする!

案内看板...?

★4の案内看板のあとは急にけもの道になりました。腰くらいの草をかきわけ進みます。よーくみるとこんな看板が。昔は妙見山という表示があったのかもしれない!

あと少し

この看板を見つけられたらあとちょっとです。道がなくなり(よく見ればけもの道がある)、「この辺、もしかして一番高いかも」という所が山頂です!草をかき分け、樹木をくぐり進んでみましょう!

山頂!

ちゃんと三角点ありました!そして倒れた看板!これが、笠岡十名山の妙見山山頂です!この樹木を全て切ってくれれば絶景なんでしょうね(;’∀’)いやいや、これでまた十名山を一つ制覇できました(^^♪

倒れた看板

まとめ

おそらくネットに出回っていない、笠岡のマニアックなスポットです。興味があるかたは是非登ってみてください(^^♪

タイトルとURLをコピーしました