笠岡市 シェアアトリエ海の校舎周辺

・日本遺産・文化財・史跡

名称 シェアアトリエ 海の校舎


住所 岡山県笠岡市大島中2553

シェアアトリエ 海の校舎

旧大島東小学校です。現在はシェアアトリエとして作家さんが活動するスペースになっています。校舎が開いていれば廊下や校庭は見学自由です。HPやSNSなどでお買い物できる気を告知しています。

シェアアトリエ海の校舎HP

映画「とんび」で使われた校舎

校内はレトロな教室が残っています。ノスタルジックな雰囲気をお楽しみください。

うわさの砂浜

ビーチコーミングできる砂浜です。いろいろな貝がらが流れ着くとうわさです。貝殻が目当ての方は貝が死んで流れ着く2月がおすすめですよ。貝殻の他シーグラスも拾えます。

ビーチコーミング以外にもレジャーシートを広げてのんびりするのもおすすめです。

笠岡市大島漁協

OPEN8:00~昼くらいまで

8:00~セリの見学可能

地元の新鮮な魚を購入できます。取材に行ったときはお店の人が気軽に話しかけてくれ、アットホームな感じでした(^^♪

カフェテラスささえ愛

毎週土曜のみ営業10:00~13:00

TEL0865-67-6818

大島バーガーが食べられるお店です。数量限定で販売しているので、早めの時間帯にご購入ください。(以前昼くらいに買いに行くと売り切れていました(;’∀’))バンズは大島産の米粉が1/3配合されています。エビカツバーガーはぷりぷりのエビがゴロゴロはいっていて食べごたえ十分!美味しかったです(^^♪実は私のおすすめはかきあげバーガーです。バンズに米粉がはいっているからか、かき揚げが良く合うんです(^^♪どちらも、笠岡市大島でしか食べられないハンバーガ―なので食べ比べてみてくださいね!

エビカツバーガー350円
かき揚げバーガー350円

天王宮

見晴らしがよく、桜のシーズンはお花見ができます。お花見スポットとしては穴場なので、静かにお花見したい方におすすめです(*^^*)

車道沿いに階段がありますが、急であぶないので天王宮すぐ横の細い小道から上がるのがおすすめです。

まとめ

大島は道が狭いのでのんびり歩くのがおすすめです。車はカフェテラスささえ愛に駐車できます(行事がはいっているときは駐車できません)ノスタルジックな街並みをゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました