笠岡市 カッパ伝説 こうご池

笠岡観光

猫情報:ここらで猫はみていません(/ω\)

笠岡中央公民館でみつけた「ガイドブック陶山100選」↓

陶山は「すやま」と読みます。こちら、公園や遊び場が載っているのかと思いきや、渋めの内容です(;’∀’)ひと言でいうなら陶山地区の歴史的建物や場所を紹介した本です。渋いですが、じっくり読むと興味深いものがいくつかありますよ~(^^)/

今回はこの本に載っていた

カッパが住んでいたという「こうご」

へ、行ってきました~!!!!

詳しい場所が書いてないので、本に書いてあった「押撫の小字コウゴ」辺りで地元の人に聞き込みをして探してきました!

コウゴ、コウゴ、コウゴ・・・。。。

地元も人も「聞いた事ねーなー」の連発でした。

「○○のばーちゃんなら知っとるかもしれんけーちょっと待っとって!」

と、ようやく知っていそうな人が見つかりました(;’∀’)

が、おばさんがカッパの出る池を探していると一瞬で噂になり、地元住民が集まってしまって、超恥ずかしかったです(/ω\)

写真素材無料【写真AC】
笠岡市押撫 こうご池(だろう)

なんとも、空気の澄んだところです。確かにカッパが出そうな雰囲気はあります(^^)体感的に他より1、2℃低いような気がします。ま、河童には会えませんでしたが、静かで、森林浴ができる素敵な場所でした。

ちなみに、「笠岡市 こうご」はネットで探しても場所どころか何も出てきません!みなさん、がんばって探してみてくださいね(^^♪

道の駅 笠岡ベイファーム掲示
タイトルとURLをコピーしました