猫の入手方法7パターン

=ネコ=

昔は捨て猫を拾って飼ってたけど、いざ猫を飼いたいと思ったときに捨て猫がいない!!!!どうやって入手したらいいの!?
どんな方法が最善なのか!?そんなお悩みを岡山県笠岡市在住の私が入手方法を徹底解説したいと思います(^^)/ここは田舎なので都会にはもっと違う出会いがあるかもしれません。ここはド田舎(;’∀’) 私が実際探したルートをご紹介いたします!

猫を迎える入手方法7パターン

  • 奇跡的な猫との出会い
  • 猫カフェ
  • 動物病院
  • 動物愛護センター
  • ペットショップ
  • ネット検索
  • ブリーダー
奇跡的な猫との出会い

今、飼っている猫を飼うきっかけになった話です。海岸沿いを車で走っていると山側に猫の大群がいたんです!!!成猫から子猫までいろいろな猫がそこで生活しているようでした。以前飼っていた猫が死んで数年、ちょうどまた猫が飼いたいと思っていた頃だったので一匹子猫をつかまえてうちの子にしよう!そう思い、ニヤニヤしながら車から降りで猫捕獲にトライ!この捕獲の話はとっても長くなるのでまた別で記事を書きますネ(;’∀’)結局今回は、捕獲できませんでした(*´з`)

捕獲できる方は山で捕獲という手もあります。私が子供のころ初めて飼った猫は親戚からいただきました。排水溝でドロドロになっている子猫を連れて帰ったこともあります。ある日、実家の前に段ボールに入った捨て猫いた!って事もありました。数年前まで飼っていた猫は友達から頂いたものです(^-^)

猫カフェ

海岸で猫を捕獲しそこなった私は、どうしても猫が飼いたくなり猫カフェへ!!!

保護猫cafe Familia

〒721-0763 広島県福山市南蔵王町1丁目8−27

電話 084-982-5452

こちらは避妊・去勢が済んでいて、すぐ飼える状態の猫がいます。猫の譲渡もしていますよ(^^♪さっそく店長さんに猫を譲渡してもらえないか相談したところ、すぐには譲ってもらえませんでした。理由は…

・もっと猫カフェに通い詰めてもらわないと猫カフェが運営できない

・猫カフェに通い詰めてくれないと猫をキチンと育てられる飼い主さんか判断できない

・猫との信頼関係を築けていない

・完全室内飼いできるんでしょうね?

・譲渡した場合は定期的にSNSにあげてくださいよ!!

・譲渡の前にお試し期間がありますよ!猫ちゃんが馴れないと譲渡しません!

との事でした。一匹一匹の猫を大切にしたいと思う店長さんの気持ちが凝縮しているような気がしました。猫は責任をもって正しく飼いましょうね

この保護猫カフェは近場だと

猫カフェCOMMUNE 〒721-0971 広島県福山市蔵王町2丁目8−20

保護猫カフェねこのみち 〒729-0141 広島県尾道市高須町1226−3

探せばたくさんありそうですね(*^-^*)ちなみに私は今すぐ猫がほしいんじゃ~!という事で次の手段に!

動物病院

保護猫cafeFamiliaで動物病院でも保護猫を譲渡しているところがありますよ~という情報をGETしたので猫カフェの帰り動物病院にも寄ってみました!

つむぎ動物病院

広島県福山市曙町5丁目27番19号

電話084-999-0199

興奮気味に病院へ到着!!!!

…がぁ!!!!休みぃぃぃぃ!!!!!

ウワサではこの動物病院で譲渡してもらうと猫ちゃんのかかりつけ医をここにしないといけないみたいです。うーん。我が家からはちょっと遠いし、猫ちゃん見れなかったし(>_<)残念!!!

動物愛護センター

こちらで保護猫の譲渡会を行っているという情報をGET!早速ネットで検索!

動物愛護センター

〒720-1143  福山市駅家町下山守546番地14

電話 084-970-1201

こちらは センター業務日の午前9時から午後4時頃まで保護猫を自由に見学 できるそうです。譲渡会も定期的に行っています。里親募集のページもあるのでさっそくかわいい猫はいないかな~とスクロール…

猫がおらんっ!!!

まあ欲を言えば子猫がいいけど、柄なんてどうでもいいのよっ!こんな私でお猫様が納得してくれるなら成猫だっていいのよぉぉぉ!猫がほーーしーーいーーのーー!!!

ペットショップ

週末、旦那に倉敷イオンへ連れて行ってもらった

イオンペット PETEMO

〒710-0802岡山県倉敷市水江1番地 イオンモール倉敷2階

電話086-430-5730

まあ、2、3万なら買って帰ろう!と軽い気持ちでペットショップへ…

ん?…0が何個ついてる???値札間違ってないよね???血統書つきの猫ちゃんは30万、40万と気軽に買えるものではありませんでした(;’∀’)売れ残った猫は殺処分されるというウワサを聞いた事があります。猫の柄、体系なんてなんでもいいじゃないですか!なんで血統書なんてつけて売っているのか意味不明です(>_<)

ネットで検索

なかなか猫が手に入らず…。昔は新聞で里親募集の記事をみつけたこともあるんだけどな~うちは新聞とってないからな~と、新聞のかわりのスマホを片手に「里親募集」「子猫」「保護猫」などを検索。できるだけ近場で、できれば家まで届けてくれる方がいないかなぁと探したところ…

こちらのサイトでうちの子を見つけましたぁ!!!\(^o^)/

倉敷で保護猫活動されてる方からの譲渡でお試し期間が2週間。その後、猫ちゃんは我が家に馴れて正式に我が家の子供になりました!!!譲渡なので料金などは一切発生しません。ただ、自宅まで猫を持ってきてくれる、動物病院でワクチンを打ってくれているなど、うちの子に手間と時間をたくさんかけて下さった方なのでお礼に1万円の商品券をお渡ししました。

ネットで一番怖かったのはどんな人から猫を譲渡されるかという所です。情報はアイコン画像とニックネーム。私、だまされてないよね?とか、どんな人から譲渡されるんだろう、とか、猫の譲渡で変な事件に巻き込まれないかなぁ、とか、住所教えて悪用されないかな?譲渡されるまでは不安でしたね~

私はキチンとした人からの譲渡でしたが、世の中どんな人がいるか分からないのでネットは最終手段かな~と思います。今思えば、SNSなどでどういう人なのか追跡する方法もあったかなと思います。なんにせよ、変な事件もあるのでネットは慎重に使って下さいね!

ブリーダー

そういえば、親戚にブリーダーがいたことを思い出しました(;’∀’)

ペットショップより安く買えると思います!私のポリシーとしては保護猫がいるなら保護猫を。保護猫がいないならペットショップ、ブリーダーで購入が、世の中の為なのかなぁと思います(^^♪

これから猫を飼われるかたは参考にしてみて下さいね


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました